うち、大っ昔に洪水で流れた地域に建ってるから、今回心配だったけど、きっとそういうことがあったからか、川も整備されてる。お寺や神社もあるから、守りたいんかな。でも、その2つの裏手は山だし、土砂崩れが怖い。
https://twitter.com/ch0suke/status/1015748571537108995

なにか災害があったときは、神社が一番安全だと聞いて、理由が神社は長い時間をかけてより安全な場所に移動していること、それと鎮守の森があることで、木々の深い根が土を捕らえて土砂崩れや津浪から守るかららしいけど、残念ながら鎮守の森あるとこ少ないよね…
https://twitter.com/JPgZTSP42PgHgus/status/1015374302756012032

※ その他、区画整理や道路を通すために本来の場所から移転された神社も多いと聞きます

今土砂災害や洪水のハザードマップ見てたんだけど、見事に裏の神社を避けていて昔の人の知恵ってすごいなって思った。神社やお寺って昔の避難所の役割りしてたんだな もし、孤立して逃げられなくなったら神社に逃げよう
https://twitter.com/miyukikeinekone/status/1023127502670057472
 

地元、八尾市でも大雨の被害が出ています。恩智神社の裏手の山で土砂崩れがあり、用水路の暗渠を流木が塞いでしまい、近隣の家が浸水しているようです。知人が所有する古民(商)家(旧・木綿問屋)を回収したカフェをこの週末からオープンする予定でしたが、できなくなったようです。
https://twitter.com/kevin0425yt/status/1015535673216942080

玉祖神社社務所の裏が崩壊し、境内に土砂や樹木が流入しております。谷の沢の流れも変わってしまい、滝の水も止まってます
岩戸神社や恩智神社にも被害があるとのことですが、大雨の影響で地盤が緩んでおります。急峻な山裾にお住まいの方は、引き続き警戒下さい。
https://twitter.com/yousukemaeda/status/1015388333696901120

大雨警報出てますが、土砂崩れ警報、河川氾濫警報は姫路には出てないんです!やっぱり、古代お城や神社仏閣の有る土地は災害に強いかも😅 先日の地震も揺れたが被害なかった‼
https://twitter.com/hana6019ja/status/1014787099831123969

カイロから帰る。カイロのお姉さん、広島の人で雨大丈夫だったか聞いたら、全然大丈夫じゃなかった…ご実家周辺がもう土砂崩れで。神社ばっかり崩壊してるらしく、まぁそれを鎮まらせる為に建てたんでしょうと…
https://twitter.com/mape10/status/1017361306322591746

朝イチで神社の被災報告を元に調査。悲惨でした。本殿以下鳥居狛犬を残して全壊してます。土砂の堆積もハンパなく、氏子少なければ手の付けようもないです。青空の下にこの光景は悲しい。
 

https://twitter.com/hieshrine/status/1017256850046181376

神社の上に家を建ててはいけないのは土砂災害の危険があるからだとか
https://twitter.com/SWAstudy/status/1016569462080733185
 

学校の津波からの避難場所は町の山手にある神社。なにかあったら神社に逃げよう、と家族で話してるんだけど、土砂崩れは想定してなかったので別の場所も視野にいれなきゃなぁと話してる。神社裏手はガッツリ山なんだよね……。
https://twitter.com/mizuki236180/status/1017197751807836160

竹原の和賀神社は先日の豪雨の土砂崩れで崩壊したようだ…
https://twitter.com/satohizi/status/1024976421523865600

神社仏閣などでの被害を見ると、人々を守って替わって下さったように思ったりします。
https://twitter.com/lm_meguru/status/1022818340220227584

どうもありがとうございます。神社の近くの家も多く破壊されましたが、不思議と死人は出ませんでした。たしかに神社が守ってくれたように思います。
https://twitter.com/kenpopo666/status/1022823541631111168