もう報道のプロ度が海外と全く違う。おこちゃまレベル。LIVE発信して、今どこの地域がこれだけ被害で、避難はこことここに、支援ならこことここに何をとか、海外だとLIVE発信で常に現場から情報を伝え続けてる。それが日本は全くない。全て被害が出た後にああでもないこうでもないと言うだけ
https://twitter.com/hana6908/status/1016487112533729280

今、作業をしてたらNHKのカメラマンに「中国の留学生知りませんか?」と聞かれた。誰か探してるようで、絵的にも中国留学生が被災地でボランティアをしてる絵が撮りたかったようだな。あいつら最初から撮るネタを決めて来てるから、目的達成したらすぐ帰るんだよね。現場は子供達も手伝ってるのにね
https://twitter.com/yosshie34/status/1018317419217997824

被害を過少に見るつもりもないし、うちにも災害対応協力きててバタバタしてるから確かに大きな被害は出てる。でもテレビで流すのは絵になるとこなのよ。視聴者があぁ!かわいそう!こんなになってヒドイ!国はなぜ救援しないの!?と思わせる画像。だからよーく見てると同じ場所ばかりなんだよね。
https://twitter.com/recipko/status/1018303864590626816

この日は、いくつかの大新聞の東京版でも一面は豪雨災害だったことがわかった。同時に「テレビはふだんどおりだった」という情報もいただいた。よく言われる「テレビは絵になる画像がないと報道しない」ということばを改めて眺め、「絵になる」の内容を考えて暗澹とする。
https://twitter.com/ymzknk/status/1016457683262509056

テレビ、災害地域の絵になるところしか映さないから情報収集の役に立たない
https://twitter.com/Millety338/status/1015765427887095808

被害が出る前は終夜の災害報道せずに被害が出てから災害報道を始める。テニス中継をしている場合じゃなかったのでは?字幕でなく人が喋るからこそ伝わる緊急度や注意喚起がある。逆にのんびりとテニス中継を流したことが正常性バイアスをもたらした可能性もある。一体何のための報道機関?
https://twitter.com/koi_chan1976/status/1016315429143265280

川の近くに住んでなければ、わからないことばかりで当然なのにね。テレビで各種事件の被害者の詳細をやたら報道するんだったら、大雨で命をなくす人が出る前に、各地域の状況の方をむしろ伝えるべきでは😢状況がわからなければ、危険とも知らず、危険な地域に向かってしまうこともあるかも😢
https://twitter.com/junchan0820/status/1015773965233471488

(広島・榎川、晴れたのに氾濫 専門家「土砂ダムに注意」https://www.asahi.com/articles/ASL7B5JY4L7BPLZU001.html
こんなの大雨後の河川氾濫の常識でしょうに
何で発生するまで警鐘をTVとかで流していないの?そっちの方が異常だよ
大地震の後の余震には毎回言及する癖に、ここに触れてたメディアってある?
これで出た被害ってある意味人災だよ
https://twitter.com/onlog0303/status/1016713387416285184

マスゴミは取材しやすく絵になるとこにしかいかない。この度の豪雨災害でも同じことがおきてると思う。それ以来私は自然災害のたび、テレビで報道されない被災町村に寄付をすることにしています。
https://twitter.com/eri_jt/status/1016281125461770241

自分の身は自分で守る、というのは大前提だろうけど、守るためには情報収集が必要になってくる。今回、いくらタイミングが悪かったとはいえ、大雨情報よりもオウム死刑を優先した民放マスコミは、やっぱり使えなかった。被害が出た後にまともに報道を始めても遅いのだよ。
https://twitter.com/oenkan2525/status/1015400507811102720

 

投稿日時:2018-08-01 20:33:07

追記:2018-08-02 00:17