断水し、道路寸断され、給水車も入ってこれなかった呉市広小坪地域では、「自販機」が飲料水確保の頼み綱に

 

――――――

車社会の地方においては、近くの小規模商店はすべて潰れておりますので、離れたところにある大型店舗かコンビニに行くしかない状況です。

こういった地域で今回のような災害で孤立断水した場合、井戸が無ければ、「自販機」が飲料水確保の最後の手段となることが、今回もまた実証されました。

しかし、運悪く最大手のコカコーラの広島工場・倉庫までもが水没し、自販機への商品供給が一時ストップ。

西日本の被災自治体は、これを機に「防災目的」で複数メーカーの自販機を、公園や避難所へ設置を義務付けて頂けたら幸いです。

――――――

9時から21時までの給水は約2〜6時間待ちの長蛇の列飲食店はほぼ全店休業スーパー、コンビニはもとより、自販機の天然水系さえも徹底して売り切れ。 たまたま入荷された水2ℓ約100本も5分経たずして完売。 呉は今、軽い世紀末状態。ヒャッハーはいないが。

https://twitter.com/monziGA/status/1016159750730313728

 

ありがとうございます。 物流は地域差が大きそうですね。 向島は、断水して難儀していると現地の方が仰ってました。 こういう時、自販機があると飲用水自体は確保できるから、日本の自販機は何処にでもあって凄いなと実感しました。

https://twitter.com/kesser_jp/status/1016886335980765185

 

現在立ち往生している広島県三原市の被害状況です。 家屋や店舗は浸水していて断水に停電が続いています。 パトカーや消防車や救急車が何度も往復していて殺伐とした状況です。 12時間以上の立ち往生。 自販機も動いておらず食料や水分を調達出来る場所もこの辺には一切無い状況下です。

https://twitter.com/BNV__KEI/status/1015509460687642624

 

力を貸してもらえませんか?広島の呉市や熊野付近断水してるし物資が届かなくて食料も自販機もコンビニも空っぽです 携帯も通じません。 テレビの報道されてません 貸してもらえませんか

https://twitter.com/8Tm_mT8/status/1016005467141599232

 

断水直前に3リットルの飲み水と風呂いっぱいの生活用水は確保しましたが、飲み水は自販機が頼りです。 お風呂は入れません。

https://twitter.com/kuishinnbow/status/1015559839366311937

 

今、旦那は今回の被災地域付近へ仕事に通ってます。 今回の被災で仕事先は断水…多分自動販売機も補充出来てないだろうと…。 急遽数年ぶりに麦茶おばさんに変身しましたww

https://twitter.com/pesu_dori/status/1015928565534093317


広島呉市は、道路が寸断されていて陸の孤島状態です。 断水、停電の為 水、食品、物資がどの店舗、コンビニにもありません。 自販機の水、お茶等々も売り切れています。 避難所、一般市民に空輸での支援を。

https://twitter.com/OyElIM85PAblv1R/status/1016564724991848450

 

パピーが夕方店回っても何もなく、 水が特になかった… 断水だから一番いるのに… って焦ってたら 競艇の巡回の人がきて、 子供おるんか?こっちきてみ、 って競艇休みなのに開けてくれて 誰も手つけてない自販機3台の所連れてきてくれた(´;ω;`)無事とりま35本!ほんま、感謝

https://twitter.com/yuzukithidaai/status/1015726728952467456

 

だいぶ水もはけてきたので、ちょっと自宅周辺を徘徊。自販機の旅に出てきた。ウチから一番近い2つは故障中で、ちょっと離れたところに1台生きてるやつを見つけて買っときました。断水が何日続くのかわかんないけど、必要最小限で暮らさないとですね。とりあえず、関東からそのうち荷物が届くでしょう

https://twitter.com/boomar13/status/1015482019717865472

 

断水して大変だー。でも大震災で2ヶ月断水してたのでなんとかなりますよ。しかも家から出れずにね。って思ってしまう。見えない恐怖と闘いながら自販機を巡ったあの時。一時ゴーストタウンに取り残されたあの感じは忘れられない。断水って言うと思い出す。

https://twitter.com/beamcannon520/status/1017535665498611712

 

呉市断水の噂あるけん会社の自販機で水買いまくってる。

https://twitter.com/hrsm_wdsk/status/1015438535145320448

 

断水して思うのが「味付きの水は要らない」いろはすの味ついたやつとかマジで要らんただの水が欲しかった ってこと

https://twitter.com/okoken191201/status/1016238972459147264

 

どこの自動販売機も、水とお茶だけキレイに売り切れ。 「薄味のついた水」なら残っていましたが。

https://twitter.com/segmentgames/status/1016899483748012032


風呂の湯が残ってるならそれで凌げるんだけどね。 飲み物は自販機、風呂はウエットティッシュで代用効くけど、トイレはあかんでぇ(水不足断水経験者)

https://twitter.com/crocell446/status/1016316214627274752

 

断水で水がどこにも無い!山の自販機ワンチャン

https://twitter.com/yoyoyogamein/status/1015565981962289153


投稿日時:2018-08-01 18:36:19

追記日時:2018-08-01 18:54