※ スマトラ津波映像は世界中で多く検索・視聴されました。これをきっかけに路線転換し動画共有サイトへと変貌したのがYoutube

※ もしこの時の津波映像が日本でもっと報道され、津波対策を議論し、国民の危機意識が高まっていれば、あの2011年3月11日に東北を襲った津波被害を軽減できたかも知れません。

 

(BGM : Clint Mansell - Requiem for a dream

――――――

2005/01/03 20:17:44
なぜ日本のマスコミは津波報道に積極的でないのか?/津波映像収集Blog

http://web.archive.org/web/20070827125957/http://nullpo.2log.net:80/home/tsunami/archives/blog/main/2005/01/03_201744.html

お正月休暇の間、日本のマスコミは津波報道に積極的ではありませんでした。
なぜ、積極的ではなかったのか?
その理由について、「2ちゃんねる」(http://www2.2ch.net/2ch.html)で興味深い考察がされています。
(以下に、代表的な意見をピックアップ)

・マスコミの社員(営業部門も、編成部門も、広告進行部門も)は正月休み
・正月の特別番組は、放送延期が出来ない(番組の使い回しが不可能)。番組のセールスも完了
(日本の正月休暇の番組は、ほとんど全てが事前に制作されている)
・広告スポンサーも広告代理店も正月休暇中。番組枠の移動の了解を取るのは困難
・日本の大手メディアはジャーナリズムの論理ではなく、サラリーマンの論理で動いている
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1104441742/50
・ヨーロッパ各国は、行方不明者数を、津波の後すぐに発表した
日本の政府、マスコミだけが発表しなかった。非常に不自然だった。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1104674371/58
・日本のマスコミは、多くの日本人の行方不明者がいるのは分かっていた
・しかし、正月休暇には、彼らは仕事をしたくない
・さらに、日本のマスコミは、正月用の特別番組が放送できなくなるのを避けたかった
・そのために、行方不明者数を少なくしておく必要があった。正月休暇が過ぎるまでは。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1104674371/39
・日本のメディアは、安易に番組を作る。そして、それを報道番組と称している。
・よって、彼らには情報収集能力がない。津波の被害者情報も収集できない
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1104441742/52
・日本のマスコミが、正月休暇の特別番組の編成を変えたくなかった
・皇室が発表した結婚内定報道への配慮もあった
・そのため、日本人が数百名行方不明者になっているとの報道を隠蔽し続けた
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1104082732/820

---------------------------------------------------------
●津波ではなく、お笑い番組を放送する日本のマスコミ 
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1104441742/l100
●NHK(日本放送協会)は、地震&津波の特別番組を放送せよ
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1104082732/l100
●タイ南部、邦人百数十人が安否不明=不明者身元特定、早くて1カ月
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1104674371/l100


NHKは明らかに新潟の被災を意識していたと思いますよ。
NHKは津波発生時、テロップ1つ出しませんでしたね。
紅白も日本人ならスマトラの方には目をやるなといわんばかりに新潟一色でしたし。

大きな災害が起こればその前の災害は目が向けられなくなるものです、
阪神大震災時の直前に北海道や東北で相次いだ地震の被害がいい例です。そちらは全く忘れ去られた経緯がありましたし。
2.名無しさん(2005/01/07 00:55:54)

 

――――――――