<大和温泉物語@yamatoonsen> (呉市駅前にあるビル温泉の公式Twitter)

 

JRは呉広間運行は不可能と発表。出来ない理由はいくらでも並べられる。やろうとしないところが一般企業との考え方の乖離を感じる。渋滞が激しい平日の朝夕だけの運行ならば、僅か5kmの距離。作業検査を広ですれば交番検査なしで100日位は乗り切れるのでは?詳しい人の意見求む。

https://twitter.com/yamatoonsen/status/1021041274873208834

 

JR呉線を利用しない方は想像が難しいかもしれません。広駅は呉市の一部で呉駅の東5kの場所の駅です。呉線の大半はこの広駅が始発で終着です。列車ヤードがあり予備列車もあって日常点検や整備もできるはず。だから海田市坂間ができて広呉間ができないのはなぜ?と誰もが考えるのです。

https://twitter.com/yamatoonsen/status/1021205475147173888

 

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呉市総合スレPart77
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1531655977/
 

241 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 09:58:25 ID:kWlsWHhg
いい加減動かせる範囲で呉線の電車動かして
広-呉間だけでもいいからさ
JRが動けば少しは渋滞減るでしょ
 

242 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 10:21:11 ID:Z9XBOJCg

広が貨物ヤードのままならな
現実味があるんだけど
職員宿舎も無いし整備点検できないよね
 

278 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 14:19:51 ID:3vet3MZw

まだ不通の道路や呉線が止まったままってのは分かるが、それを差し引いても渋滞が酷過ぎる
なんでこんなに渋滞してるの?
アホなオレに教えてくれ

280 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/18(水) 14:26:13 ID:CNJcR8uw

仁方以東~阿賀民は呉ー広島バスに乗るのも185使わないといけなくなったからね。
 

281 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 14:32:44 ID:/IKHL35A
更に言うと、長浜、小坪民が仁方経由でしか出れないから渋滞加速

283 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 14:43:32 ID:3vet3MZw

要するに呉線開通さえすればかなり渋滞解消されるってこと?

288 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/18(水) 14:49:40 ID:CNJcR8uw
せめて生きてる線路だけでもピストン輸送してくれたら良いのにね

291 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 14:53:37 ID:3vet3MZw

ホンマそれ
この糞暑い中渋滞とか耐えられんよ
おまけに原油高でガソリン高いのに
 

307 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 17:50:05 ID:Zpbss6zg
JRに問合せしてみたが・・・・
Q:呉線内の広駅~呉駅間だけでも部分運行できませんか?
A:JR西日本「各所(呉線以外)で災害が発生しており、全て確認するのに相当日数が必要
  とてもじゃないが、部分運行が出来る状況になさそう。
 

299 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 16:43:20 ID:Y1gFu3lg

広島駅となりの広島運転所でしか電車の整備できないし、信号制御関係が死んでるから無理
整備せずに電車は走らせられない
 

316 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 18:26:02 ID:3vet3MZw
しょっちゅう大雨が降る度に問題が起きていたにも関わらず、なんの抜本的対策もとらずに放置し、予算を自らの御殿にまわした結果がこれですよ。
市民が通勤、通学で苦しんでいるにも関わらず、エアコンの効いた職場で定時で帰れるとはホントいいご身分ですなぁwww

340 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/18(水) 20:54:16 ID:/IKHL35A

呉ー広間だけなら、大きな破損箇所1つみたいだから、この間だけでもスケジュール早まらないかなー
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12715.html
https://i.imgur.com/zgwSK8K.png

359 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/18(水) 22:16:04 ID:Xe6qcfdw

ドイツの↓を導入しよう
軌陸車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%99%B8%E8%BB%8A
軌陸車(きりくしゃ)とは、軌道と道路の両方を走ることのできる車両である。一般的に、鉄道保線・電車線工事用などに使用される。
 

914 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 16:45:29 ID:CK6GTycA

一編成をピストン運転させるだけでもいいから
なんとかならんのかぁ
 徐行でもいいからさ

915 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/23(月) 16:54:08 ID:+ec+FTEA

ディーゼルカーでもいいのにね

932 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 18:59:00 ID:cmHricKA

超法規的措置って奴でJRから線路借り上げ
ディーゼル車リースして信号丸無視、運営国で呉広間に列車動かすことは可能
そこまで国がやればの話だけどね

933 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 19:11:27 ID:N+es0xYw

だからさ呉~広間の災害箇所が復旧されたと報道があったわけじゃないのにどうやって走らすの?

934 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 19:21:48 ID:B//UOjwA

呉~広の災害箇所ってどこ?線路脇に法面があるのはトンネル出入口くらいしか思いあたらないんだけど。損傷箇所があったとしても坂や小屋浦と比べたら軽微でしよ

935 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 19:31:42 ID:N+es0xYw
報道がないから分からないんだよね
ただ>>340のJR西の箇所には呉~広間に×がある
気になって国土地理院の災害写真見てみたけど呉~清水までの間は特に異常はないし、阿賀~広間も法面がちょっと逝ってるのかみたいな茶色い気になる箇所はあったけど11月までずれ込むような場所は見当たらなかった
とすると昭和8年に開通した国鉄休山トンネル内か?というぐらいしか分からないんだよね

944 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 20:24:17 ID:acutwhqA

信号系統も切れてるからダメ
踏切がある以上ダメ

957 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/23(月) 21:49:53 ID:Eh4thLrw
だからさあ、呉線が呉(吉浦まで可能?)~広で運行できないのは、車両点検設備が広島駅と天神川駅の中間にある広島運転所にしかないんだよ
広駅や呉駅は初電までの一時停泊ぐらいしか出来ないのよ

 

991 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/24(火) 07:57:11 ID:lWZLrLIg

最近は土砂災害+線路寸断が呉線では頻繁に発生しています。
また呉-広駅間や、お隣の竹原市や東広島市の安芸津駅から三原駅区間が不通になって交通大混乱になることを
考えれば、災害からの復旧の早さという意味で、BRT導入を真剣に検討したほうが良いかも知れませんね。
 

994 名前:名無しなんじゃ[sage] 投稿日:2018/07/24(火) 08:50:58 ID:f80wOxrQ
もう、広~三原は完全BRT化でいいと思う
線路以外にも道路も走らせられるから柔軟な運行できる
例えばとびしまライナーを小仁方からBRT線に乗り入れてショートカットとかもできる

 

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呉市広町 part32
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1531621899/
159 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/18(水) 20:06:27 ID:KcQAV9oA
これがあればなぁ
https://ja.wikipedia.org/wiki/デュアル・モード・ビークル#/media/File:Dual_Mode_Vehicle.jpg

※ デュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle , DMV)とは、 列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走ることが出来る車両のこと。

 

441 名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2018/07/24(火) 00:15:58 ID:1CA5AyIA

JR西日本は福知山線脱線事故以降、判断に迷ったらまず止めるという方針を立てているからね。