たった1日しか活動していない素人の感想ですが、人手と道具が足りてない印象を持ちました。泥や水を含んだゴミはとても重くて、運ぶには一輪車やリヤカーが必要なのにそれが足りてなくて、手持ちで少量ずつを何度も集積場まで往復してる状態でした。
https://twitter.com/biwanofu/status/1020669732817580033

地域内、また身内や知人に土建業者がいるかどうかでまったく進行速度が違う。一般の家庭には大きなシャベル猫車(手押し一輪車)もなく、土のう袋の数も圧倒的に足りない。
https://twitter.com/psk337/status/1020485389008551936

【拡散希望】豪雨災害のボランティアの方、可能な方は一輪車を持参して下さい!不足してます!重機が間に合わないので、自宅等の泥撤去には人力です。支援物資として送ってもらっても結構です!
https://twitter.com/bluehearts2016/status/1017932973478326272

坂町小屋浦水道復旧した。今欲しいものは一輪車だそうです、道路の土砂が取れたら軽トラが、入って家財出せます
https://twitter.com/kohguchi/status/1018327219402301441

災害ボランティアにいってわかったこと①交通規制で被災地までなかなか到着できない、②ボランティア保険に加入していないと活動しにくい(できない場合も有り、③スコップや一輪車など手作業の備品が圧倒的に足らない、④でもみんな笑顔でボランしてる
https://twitter.com/mikanpiano/status/1017545390717980673

<一輪車がなくなった(盗まれた)との報告も>

小屋浦3丁目で土砂撤去作業中、ドリンクを買いに行った隙に一輪車が無くなった!
こんな事あるのか?被災地で盗るなんて!ほんとありえないし悲しい。盗んだ人は返して下さい!
https://twitter.com/shuri806/status/1018398173713162240

昨日、ご近所の方の一輪車がなくなりました。買ったばかりで、午後に使おうとしたらなかったそうです💦
おうちがすっぽり土砂に埋まって、一輪車やスコップを周囲に出しっ放しのトコも多いです。
確認して使用してくださいm(__)m
https://twitter.com/miya07040103/status/1020796836280504320