※中古車需要が高まっているのは、水没地域や土砂災害に直接遭った地域。高速・JRが寸断されて大渋滞が問題となっている広島の沿岸地域では、バイクや電動自転車、自転車が売れています。

 

――――

倉敷のホームセンターで、スコップ、デッキブラシ、長靴、水タンクの品不足は解消されもう余り始めている。
深型の一輪車(ねこ車)は、もともと数が少ないのでどこも品不足
電力不足ではないので扇風機は売れてない。
中古車の値段が上がってる。 岡山 倉敷

https://twitter.com/aochiver/status/1018667999400611840

 

震災後もあったけど中古車、特に安い軽自動車が品不足高騰するだろう。そして中古家電やPC類は出処不明の奴が大量に出回るだろう。

https://twitter.com/mildtiger01/status/1019856273519464448

 

この災害できっと軽の中古車がまた高騰する。

https://twitter.com/hk_tokyo555/status/1016305563662106626

 

そうか!被災地「中古車の需要」に供給が間に合わないんだ。福島の時もそうだった

https://twitter.com/IOBTGqjGsH8wMkJ/status/1019777299804086274
 

東日本大震災のときは中古車が在庫不足になりました…
https://twitter.com/ultrasonic_exm/status/1015447112815804417

 

岡山県真備町は、車がなくて困ってる。中古車の値上がり、レンタカーもいっぱいだそう。
土砂に浸かった車は20〜80万で買い取られ、洗って海外に行くそうです。広島は、いつ土砂がまたくるか分からないから、永遠に続くような避難指示…30%しか避難してないよ。
https://twitter.com/TmMs1x/status/1019787532165246977
 

大雨被害があって車(特に中古車)はどんどん売れているそうなので買い換えなら急いだ方が…と言われました。

https://twitter.com/mugimugi0214/status/1019189631634403328

 

東日本大震災でうちの妹の車も被害にあったんだけど、買い換える時、現地の車が新車から中古車から価格が高騰して大変だったって話思い出したなー

https://twitter.com/sironekotoro/status/1017338391099133953

 

そして、国内の中古車市場では値段の付きにくいレベルの軽自動車の値段が高騰するという。東海豪雨の時もそうでしたが。身内が個人で中古車屋やってるので、その辺はなんとなく分かってしまう(・_・;

https://twitter.com/sana_lana/status/1015438640271331328

 

 

―――――

多くの車が水没 生活再建に支障 大規模浸水の岡山(2018/07/19 11:51)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000132076.html
今回の豪雨被害で多くの住民が生活の足である車を失いました。そのことが生活再建に向けての支障を生んでいます。住民らのなかには炎天下のなか、避難先から自宅などへ徒歩や自転車で通うことを余儀なくされている人も少なくありません。しかし、中古車の値上がりやレンタカーの申し込みが殺到していることから、車が手に入りにくい状況が続くとみられています。
 

しばらくは中古車買うのを控えた方がいいな。水被った車だって見た目だけ直して平気で売り抜ける業界。

https://twitter.com/msdos211/status/1019551774212964352

 

【冠水車】しばらく中古車の購入を控えたほうがいいって本当?【とある整備士さんの見解】

https://togetter.com/li/1245399

 

 

 

 

投稿日時:2018-07-19 18:46:43

追記日時:2018-07-19 19:16