#nhk_news ワールドカップより河川情報流してよ。 東京が無事だと、地方の被害はテロップ扱いって変じゃね? 東京で5センチの積雪でも大騒ぎするくせに。

https://twitter.com/gu_n_te/status/1015611323340578817

 

私も昨夜はがっかりしました。 アナウンサーやゲストの笑顔見てテレビ消しました。 次の台風で東京に被害出ても同じ扱いにしてほしいです。

https://twitter.com/gu_n_te/status/1015818701168263168

 

やっとNHKニュースで  #西日本災害 を取り上げたが、トップニュースはタイの洞窟の救出。そしてニュースは通常通り6分で終わり、サッカー番組がはじまった。冒頭「被災地の皆様」とか言って「スポーツが元気づけられますように」とバカな事を。必要な物資とか伝えろよ

https://twitter.com/chizmame244/status/1015943396962127872

 

―――――――――――――――

※ 関連 広島豪雨被害の真っ只中、NHKラジオもRCCラジオも「カープナイター中継」…災害情報提供せず

―――――――――――――――

関西系の番組で「もっと東京はニュースでとりあげげて」と言ってました。被害が出てた時の深夜はNHKはTVもラジオもサッカーでした。信じられません!
https://twitter.com/panda19603/status/1016294124339617795

 

今大事なニュースを流して欲しい。NHKさん、お金払ってるんだから、ニュース流してください。サッカーより命の方が大事だと思います(´;ω;`)
https://twitter.com/nagidauma/status/1015599138304507904

 

国民の受信料で成り立っている皆様のNHK様は、今夜もまたサッカー中継ですか。国民の受信料で法外な契約料を海外に支払って円を国外に流出させて、国民が甚大な被害に遭ってるというのに球遊び中継ですかそうですか。

https://twitter.com/dotto_chan/status/1015602493844144129

 

災害時こそラジオの情報が必要だと思うけれど、NHK第一はサッカーワールドカップ準々決勝中継中。ならばせめて第二かFMどちらかで 各地元局中心に西日本の災害状況や避難所などの必要情報を放送できないのだろうか。被害の情報も伝えつつ必要な避難・身を守る情報を。

https://twitter.com/mofmamee/status/1015610173182787584

 

Twitter上では西日本の豪雨の影響での浸水や地すべりなどの甚大な被害が出ている画像や情報が流れるのに。テレビでほとんど流れないのはなんでだろ?NHKすら特番など組まれてない。すごい被害だと思うんだけど。亡くなった方の数見ても。。 サッカーの後にちょこっとニュースやったくらいだったし。
https://twitter.com/mumu0731mumu/status/1015641678407876609

 

こんなに、各地で沢山の被害が出てるのに、テレビでは、この時間、被災についてやってない。
左端に出てるだけ。 
サッカー面みたい見たいけど、NHKは受信料とってるなら、各地の情報伝えるべきじゃない?

https://twitter.com/okiyuki1128/status/1015611777499795456

 

未曾有の大規模大雨災害なんでしょ?!
なんでNHKは普通にサッカーのハイライトとかやってんの?民放もしょーもないバラエティーとか再放送とかばっかやん。
被害にあった場所が東京や大阪の都市部じゃないから?
政府の対応も遅すぎやねん!

https://twitter.com/sunnyground28/status/1015813505813889026

 

朝のNHKで数十年に一度の大雨災害の様子を見る。ひどい。氾濫した川の周辺の農地は回復不能、農作物も全滅だろう。これだけ被害が深刻なのに民放はサッカーの話題ばかり。いまそれやってるとき?

https://twitter.com/forest829/status/1015743895265632256

 

愛媛県・高知県、
大雨特別警報解除。
しかし、被害は拡大している。
テレビでは報道されていないが
ツイッターで惨状が
伝わってきている。
NHKはサッカー・大相撲・大河ドラマどころじゃない
終日報道特番にするべき。
https://twitter.com/SYoshiaki0721/status/1015837174346833921

 

岡山や他県がすごい被害受けてるのに、どうして報道がこれほど少ないの。
NHK岡山、サッカーとかやってる場合じゃないよね?!
同じとこの県民たちがどんな思いでいるか、、、NHK岡山って名乗らずにNHKとだけなのっとけばいいのに。もっと報道して現実を見てもらおうとは思わないのか。

https://twitter.com/r_y_c_k0302/status/1015678837508591616

 

(早朝5時)豪雨の被害が気になり、テレビを見ると、この大災害なのに、NHKは、サッカー・ワールドカップを放送していた。
民放も、災害報道をしていない。
愛媛、高知に大雨特別刑法が出ているのに、スポーツ放送をしている。
あきれた。
日本の放送局、本当にダメなんだな。
https://twitter.com/Sito_msci/status/1015704997617520640

 

NHKは予定通りサッカー中継。L字情報は流れてるけど、
サブチャンネル使えないのかな。。
自分が大雨被災地にいたら、見捨てられてるみたいで心が折れるよ。
https://twitter.com/myu87961/status/1015595630457073664

 

「NHKくらい災害報道しろよって

 呑気に今やってる番組見てられる気分じゃないんだけど。

https://twitter.com/mdu492/status/1015923923878199297

 

夜9時台首都圏のNHKはオウム特集、L字で災害、この後たった6分のニュースの後スポーツ番組でサッカー特集。民法はL字すらなく普通にバカ番組やってる。なんなのこれ? #西日本災害
https://twitter.com/chizmame244/status/1015936929785737216

 

昨晩NHKが被災地の壊滅的な状況を放送したあと、普通に「サッカーW杯!」って特番始めたの見てちょっと意味がわからなかったよ……
https://twitter.com/_91n/status/1015976874097324033

 

こんなときにテレビ全く災害のことやってねぇ、、NHKに至っては他国のサッカー中継、、何万人て避難指示出てる人達めっちゃ不安だろうな。。

https://twitter.com/mojamalo/status/1015698981228199936

 

NHKさん西日本豪雨で大変な事になってるんですよ
サッカーなど流さないでもっと情報を流して下さい
身内やお友達が被災地にいるのです
民放さんお笑い番組や歌番組ドラマに映画
日本のマスコミおかしいよ
アホちゃうかとココロの声が漏れてしまう
救援に出た消防、警察、自衛隊、無事に帰って来て

https://twitter.com/so2525114so/status/1015626355835146240

 

西日本が大変なことになってるのにNHKサッカーとテニス?こんなときこそサブチャンネルでニュースやってよー!

https://twitter.com/acchonburiko/status/1015683252151939073

 

今回の水害で、最初の夜、被災地から物凄い数の救助要請が上がってたのは事実。
写真を載せて、住所まで公開して、必死に、助けてって言ってた。
んで、その時、NHKはサッカーやってた。しかも外国同士の試合
公共としては、特番しなかったのは、やっぱりアウトでしょ
https://twitter.com/gaku_you/status/1016595958002540544

 

昨年10月に大きな被害を出した台風21号の
時は、夜になってからはどこの局も衆院選の
開票速報ばかりで、TVでは災害に関する情報
は全く得られず
今回の豪雨の時も、NHKでは8日の深夜に
サッカーの試合を放送
せめてサブチャンネルで災害の情報を伝え
られなかったのかと、残念な気持ちです
https://twitter.com/hannyaharamita3/status/1017281823364153345
 

NHKはスポーツ番組でサッカーだし、やっとフジで報道番組と思ったら、トップニュースがタイの洞窟。その次は点滴事件。まずは日本の豪雨被害じゃないの?    #Mrサンデー
https://twitter.com/lilysan77/status/1015946760974360583

 

――――――――

<逆に、なぜL字で被災地情報を映すのだ!邪魔だ!などの批判も>

 

小田嶋隆@tako_ashi

地デジ化が済んでもう何年もたつんだから、この種の災害情報の外枠画面(L字画面?)は「dボタンで表示」の処理に委ねが方が良いのではなかろうか。でないと、何のための地デジ化だったのかという話になると思う。
https://twitter.com/tako_ashi/status/1015571010723037184

 

嗚呼なんという心無いサッカー軽視の放送であることでしょう。被災地の視聴者への情報提供を優先するというタテマエのもと、報道の優位を見せつけようとする報道部門のマウンティングというのか、NHK内の序列意識を反映した画面構成ですね。これは。
https://twitter.com/tako_ashi/status/1015596137661673472

 

この調子だと、東京オリンピックの中継も「高温注意情報」だとかのL字テロップに縮めこまれた画面で放送することになるのだろうな。

https://twitter.com/tako_ashi/status/1015596847514071040

 

――――――

W杯で日本がベルギーに勝っていたらブラジルとの決戦。こんな時にサッカー中継するなとか、サッカー自体するなとかなるともう異常。楽しみにしている人に番組を提供するのも必要。それは被災地の人にとっても。それを不謹慎と言って全国災害特番を求めるような世の中は恐ろしい。NHK見ればいいのでは?

https://twitter.com/Kotan_Koizumi/status/1016171447322996738

 

NHKはまだ額縁放送のままなのか。被害数を並べることに速報性は無いし、この放送で自分はサッカー以外を見るつもりは無いのに。
https://twitter.com/SunnyWalker2010/status/1015655040667643904

 

被害に遭われた、遭われている方達には申し訳ないけれど、
本当にこの枠はやめてほしい。
特別警報(大雨)に関しては画面内に入ってる。
ニュースが気になる人はサッカー観ないと思うんだよ…。 #NHK

https://twitter.com/showtimechgames/status/1015597467511894016

 

NHKのサッカー中継萎えるわ
被害情報なんて必要ない
被害が気になってるやつは
呑気にサッカーなんて見ないだろ
https://twitter.com/seiiwomisero/status/1015597356484444161

 

 

投稿日時:2018-07-16 09:05:11

追記日時:2018-07-24 11:45