リモート・ポイント・プレゼンター




いわゆるポインター

とリモコンが一緒に

なっているものですね。


パワーポイントやキーノート、

PREZIなど

プレゼンテーションソフトの

画面送りとレーザーポインターで

指し示す機能を使いますが私が昔から使用しているものは少し一般的ではないと思います。


例えば一般的な赤色ではなく

緑色レーザー(より視認性が高い)

であったり、PCからリモコンまでの使用可能な距離が30メートルであったり

(ホール等千名様を越える講演

で使える)、通信方式がRFといって方向関係なく使える点などがあります。


ただ皆様は用途にあったものを

入手されるのが一番かと思います。


最近では小型化が進んで

指輪のようにはめて目立たないものまでありますので、探してみる事を提案します。


一つ経験上のアドバイスをすると、この類の機器だけは普通の電池を使う事をお勧めします。


私は多くの機器でエネループPRO(充電地)を使いますが、これに使用すると故障します。


私はこの原因がわからずに

数台故障させました。


色々経験しないと分からない

損をする経験を率先してとる

不器用な私でした(笑)。