こんにちはスイカトロピカルカクテル

福岡市早良区西新二丁目
西新パレス近くで
お教室をしております、紫香ですかに座

皆さま、台風が近づいて来ているようです
登下校、外出時、お気をつけて下さい雨雷


さて
当教室の生徒の皆様
七夕競書課題のお清書が無事に終わりました
私も皆様のお清書を選び終わり
検定科へお送りして参りました照れ

お上手な作品が並びました
ステキな作品のご提出
お疲れ様で御座いましたショボーンハート


新しいお道具や初めての課題
ご入会後間もない初心者の方が
多かった様に感じておりました
七夕課題でしたが
とてもよく頑張り諦めることなく
最後まで粘りましたほっこり日本国旗

生徒達からは

元気よく太く書けましたー

起筆が上手に書けたよー

気脈が通った気がするー

名前が大きく書けましたー

など生徒達が一言添えながら
作品を見せてくれますクローバー

上手な作品が沢山出来上がり満足気に
1番良い作品を生徒一人一人と選びますほっこり

成人生徒の皆様も
一枚一枚丁寧に集中されて
お清書を仕上げて頂きましたほっこり
クタクタのご様子、、、ガックリ日本国旗生ビール
大変お疲れさまで御座いました流れ星


皆様の添削時心掛けて
ご指導している点がございます

次の一枚に繋がる様に
反省点、今後の課題も一緒に考えます
ガーン

①まずは、お手本を見てかけるように、、、
素直な気持ちで机に向かいます

②実生活の中でも
その文字がお手本無しでも書けるように、、
もその文字の特徴、自分の癖を見つけ覚えます
何度も書いて学びます

③「綺麗に書ける」「思ったように書ける」
箇所が増えてくると自信に繋がりますダルマ

実生活でパッと書いた文字を
「うわぁ〜上手だねー照れ
と人に褒められた時、気付いてもらえた時
改めて自信につながります

その為には
良い点、悪い点
知る、納得する、理解する事が
次回へのステップになると考えております虹

日々のお稽古が楽しく有意義な癒しの
お時間になるようにご指導できたらと思います



7、8月お稽古について流れ星

7月30日火曜日   5週目のためお休み
     31日水曜日   4/24分のお振替日で開講
8月13、14日     お盆休み頂きますうお座


最後に
幼稚園が夏休みに入った風邪引きの娘と
今日はゆっくりお家で過ごしましたプリン

突然、娘がレミンちゃんの新しいお洋服が
欲しいと言うのでキラキライエローハーツ

よし、やったこと無いけど
作ってみるか!!

大きな重い腰を上げ 笑

娘が2歳ごろ着ていた
可愛らしい小さなお洋服を
引っ張り出し

!娘が大切にしている
レミンちゃんのお洋服を作りましたラブラブ

ピンクのお洋服がいいなぁールンルン
という事で

シンデレラのドレスを見ながら👗
ミシンで40分の奮闘、、、
を経て  笑
無事に出来上がりましたチョキ


為せば成る何事も、、、ウシシ


この精神で 「何事も当たって砕け、、、ろ」
出来るだけ砕けたくないと思いながら 笑

誰しも
チャレンジすることはとても大切ですヒヨコグリーンハーツ
初めてを恐れるなぁ!!です

七夕課題
毎年の事ながら
かな作品、条幅、画仙紙課題アセアセ
初めての方は大変でしたね

チャレンジすることに意味がある!
と信じ
また冬の書き初め作品を楽しみに
日々お稽古をして参りましょうキラキラトロピカルカクテル




8月号、手形と墨文字の団扇作品、
学校の夏の課題もお楽しみにひまわりタコひまわり