やっとメキシコに着きました。 | 日本以外はどんな国?

やっとメキシコに着きました。

悲惨な地震から2夜が明けた。

3/13(日)、この日から中南米出張であった。

地震の影響で、電車のダイヤに乱れがあったので、3/13(日)早めに家を出た。

駅に着くや、余震があり、電車が目の前で止まった。仕方ないので、親父に協力いただき、車で船橋まで送ってもらった。

船橋からは電車は通常通り運行していた。

成田空港に着いたのは朝の9時。フライトが12時05分だったが、早めについておくにこした事はなかった。

アメリカン航空でダラス経由メキシコに行くはずであった。

フライト運行状況をボードで見ると、自分の乗る飛行機だけCANCELEDとなっていた。

すぐ様、上司と旅行代理店に連絡をしどうなっているか確認していただくと、確かにキャンセルになっていると言われた。仕方なくカウンターに2時間も並び、代わりの便を確保してもらったが、朝っぱら立ちっぱなしで足が棒だ。次のフライトは夕方18時。時間がまだ7時間もある。

時間があるので一回自宅に帰ろうとしたが、また地震の影響などで電車が動かなくなったらそれこそ大変なので、仕方なく成田空港に滞在することにした。

1時間ほど空港を徘徊し、コンビニを見つけた。

相変わらず水とお茶が売り切れていた。 お昼時なので、レストランで食べると馬鹿みたいにお金を取られるので弁当でも食べようと思ったら、餃子2パックと、角煮弁当2パックしかなかった。

おじさんがすかさず角煮弁当をとっていったので、残りの1パックを俺もすぐさまとってレジに進んだ。

コンビニの近くでいすが並んでいる場所があったのでそこで温めた弁当とビールを飲みながらゆっくり食を楽しんだ。

その後はお土産を買いにブラブラした。今回は、ピーナッツを上げる事にする。

お客様6件分を購入した。自分にも一つ別口で購入し食べたが、やはり千葉の落花生は美味しい。

「こば屋本店」というピーナッツだ。

ピーナッツの始まりはアメリカから種子を輸入し、明治11年に千葉県から全国に広まったそうだ。

お土産を買った後は外の天気が良かったので1時間ほど陽にあたりながら外で寝て、その後マクドナルドでマンハッタンバーガーを食べた。

これでマクドナルドの4種類のアメリカンバーガーは全部を制覇した。自分のなで順序をつけると、

マイアミバーガー→オハイオバーガー→マンハッタンバーガー→テキサスバーガーの順になる。

飛行機は無事に18時頃離陸をし、3/13(日)の16時半にシカゴに着いた。伝え忘れたが、本来のフライトは成田→ダラス→メキシコなのだが今回の変更後のフライトは成田→シカゴ→ダラス→メキシコになる。

シカゴに着くや、今度は3時間後ダラスに行かなくてはいけない。アメリカに入国するのは久しぶりであった。

初めてアメリカに来たのは高校2年の春休みの時だったからあれから丁度16年位が経つんだなー。

シカゴからダラス行きは1時間も遅れた。時間がまたありすぎるのでシカゴ空港を再度徘徊し、念のため両替をした。レートが非常に悪かった。

1ドル=95円だったので、2000円ぶんしか両替しなかった。メキシコに着くのは真夜中0時の予定なので、ペソも両替した。

1万円を出し、5000円分だけペソに両替を依頼したが、1万円分しかできないと言われ、他に細かい札もなかったので仕方なく1万円分両替してもらった。

ここの両替やはボッタクリだ。皆さんもシカゴに着いたら両替所は一つしかないが、そこでは両替をしない方が良い。 夕方19時に飛行機がシカゴを発ち、ダラスに着いたのは21時40分。

元々ダラスでの乗り換え時間は1時間しかなかったが、飛行機が1時間遅れたので飛行機には乗れなかった。搭乗口はすぐ横であったのに、「既に搭乗の締め切りを行った」だって。

馬鹿だよ。

本当に俺の事は何も考えていない。

「ホテル代を出すから」と言われ、その他食事代として10ドル分のチケットをもらい、 Blue Mesa(青い机という意味。英語とスペイン語が合わさっている)というメキシコ料理屋でタコスチップと水とクランベリージュースを買い、ホテルまでの無料バンに乗りこみ、High wayを走り、10分ほどでホテルに到着した。

本当は缶ビールが欲しかったのだがどの店でも売っていないと言われたのでホテルに着くやすぐに隣にあったガソリンスタンド兼コンビニに入り、MILLERビール(1ℓ)を買い、部屋でタコスチップをつまみにビールをかっくらった。

このタコスチップはまずかった。ついていたソースも辛いならいいが中途半端な味で、チップ自体もまずかった。ホテルに着いて、日本の免税店で買った煙草を吸おうとしたら、購入した1 Cartonがなくなっていた!!ショック!

「過去の記憶をたどる」と、シカゴ→ダラス便のラックの中でお土産袋がひっくりかえっていたのでおそらくその時に無くなったはずだ。

シカゴで飛行機に乗るときまであったのだから。メキシコ便に乗る事で頭がいっぱいであった。

今朝は5時にホテルから空港までの送迎バスに乗り込み、空港には5時10分に着いた。

アメリカン航空の受付に行き煙草の忘れ物がなかったか聞くが、「忘れ物は9時半から受付」だと。

メキシコ行きの飛行機が9時45分なので、間に合うかボケ!

今はメキシコのホテル。約2日かけて成田からメキシコに着いた。 これからお客さんとMeeting!!