キューバビジネス | 日本以外はどんな国?

キューバビジネス

今日はキューバビジネスのセミナーに行ってきました。

キューバとビジネスをすることは、キューバはアメリカとの過去があるので色々と複雑ではありますが、

問題ばかりを見ていても前には進めません。

今日は信頼できる某商社の方とそのセミナーに出席をしました。

彼はキューバに長年留学をしており、キューバ本国のお偉いさん方ともつながりがあるほか、本日セミナーに出席を

されていた在日キューバ大使館の方ともつながりが深い方です。

キューバへ自社の製品や技術を輸出したが資金の回収が難しい。

そういう場面に直面されている企業の方は少なくは無いと思います。

セミナー後、資金回収などの件に関して在日キューバ大使館の方ともお話をする機会がございましたが、解決方法も

ありそうな雰囲気でした。

これから投資等をされる方も、資金回収の面で苦労をすることはあるかもしれませんが、それに関してはある方法

(合理的な)を使えば「リスクを防ぐこともできる。」との話も聞きました。

この件に関してはいろいろと調査が必要ではありますが、今日の投資に関する日本人講師の苫米地 英人さん

曰く、

「ゴールを決めれば何が重要かわかる。ゴールを決めなければ何もかもがあやふやである」です。

目標があるから前に進めるのです。

キューバは海底油田、ニッケル鉱山などの豊富な資源もあります。

これからは観光に力を入れていくそうです。

この件に関して興味がある方はご連絡くださいませ。