10月にアメリカの正看護師試験を受けて合格確認をしてから3ヶ月。ようやく、よーーーやく私は正看護師としてハワイ州の看護協会に登録されました拍手拍手拍手ヒューヒュー


この3ヶ月の間にハワイの看護協会に5回ほど電話し、毎回担当者と話すために1時間近く待ちました。2回ほどEmailを送りましたが全く返信はありませんでした。どないなっとんねんこの国は!と白目を向いたのは言うまでもなく。押して押して何度も押して、よーやく彼らは動いてくれたのでした… ぐはーネガティブ


アメリカ移住前、日本にいる頃から始めた受験手続き。看護学校の先生には書類作成のために本当にお世話になりました。先生の協力がなければ私はそもそもスタートラインに立つことすらできませんでした。


書類がそろってからはアメリカの外国人看護協会とのやりとりが始まり… これまた彼らの仕事の遅いこと遅いこと。受験資格をもらうまでにとんでもなく時間がかり、不安とイライラが募りました。


そしていざ勉強を始めてみると、全く分からない医療英語だらけで、合格までの長い長い道のりに目眩がするほどでした。


そんな中日常生活だって待ってはくれません。移住前はギリギリまで仕事をしていましたし、移住後は慣れないアメリカ生活にとまどい落ち込むことの多い日々でした。そんな中始めた看護助手の仕事。英語でのコミュニケーションがうまくいかず何度も泣きました。それでもどうにか気持ちを盛り上げ必死に勉強に取り組みました。


そしてやっと…えーんえーんえーん


たくさんの方に支えられてここまできました。みんなに少しでも恩返しができるよう私はこれからも真面目に、誠実に、仕事に取り組んでいきたいと思います。


さーて、これからコロラド州への免許移行手続きを開始します。どうなることやら頑張ります筋肉キラキラ