前回のブログにみなさんからお優しいコメントを頂き、夫婦共々感謝しています。ありがとうございました!ジョージは順調に回復していますニコニコキラキラ


私がコロラドに移住してあっというまに1か月が経とうとしています。まだまだ分からないことばかりで困ることもありますが、夫と2人で仲良く楽しくやっていますハート私が住んでいる地域は晴れの日が多く、ロッキー山脈がとても美しく見える素敵な場所だと思います。がしかし!山岳地帯コロラド、とーにーかーく乾燥しています。そのため色々なところに影響が出ています。


山岳地帯コロラドで困ること


◯お肌がガサガサになる
対応策としてシャワー後すぐに保湿剤を塗りたくり、日中も顔や手にちょこちょこ重ね塗りをします。リップは常に携帯しています。髪の毛はランニングをしたとき以外は2〜3日に1回しか洗いません。


◯鼻の中が乾燥して毎日鼻血が出る
粘膜は湿っているものですが、ここコロラドでは鼻の中までガビガビに乾燥してしまいます。そのため、粘膜が傷つきやすくなり、鼻をかんだりほじったりすると必ずと言っていいほど出血します。鼻の粘膜が乾燥すると病原体に対するバリア機能が損なわれ、感染症にかかりやすくなるので気をつけなければなりません。対応策としてワセリンを塗布しています。また、寝るときにマスクをすることもありますが起きるといつも外れています笑


◯ドライアイ
目玉までパッサパサになります。おかげでコンタクトをしていると余計にシパシパ、さらに痒くなります。そのため普段はもっぱらメガネとなりましたメガネそのうちレーシック治療を受けたいです。対応策は点眼です。


◯体内まで乾燥する
乾燥は怖いです。体の水分がどんどん奪われていきます。おかげで便が硬くなり肛門に負担がかかるかかるゲッソリゲッソリゲッソリ鼻血と共に下からも出血することがあります。私今まで排泄で悩むことなんてなかったのにショボーンタラー便が硬くなる理由には食生活の変化やストレス、運動不足などもあると思いますが、乾燥による脱水も大きな原因のひとつだと思うので、とりあえず1日に水を2L以上飲む!を目標としました。(これが結構大変!)また、腸内環境改善のためにスムージーやオートミールなどもトライしてみようと思います。今後排便状況が改善されるか乞うご期待グッ


◯料理も乾燥する
コロラドでの料理には蓋が必須です。作る時も、作った後も。なんでもかんでもすぐに水分が蒸発してしまう!と頭に置いておかないと、カッチカチ、ガッビガビの料理になってしまいます。スープを作っていたら水分がものすごい勢いで蒸発するので初めてのときはかなり驚きましたびっくり


山岳地帯コロラドの良い点


◯なんでもかんでもすぐ乾く
洗濯物、食器、ちょっとこぼした水、なんでもすぐ乾きます。台拭きですら数時間でパリパリに乾いていてビビリます。すぐ乾いて片付けられるのでありがたいです。


◯食べ物がカビにくい、しけにくい
乾燥しているので食べ物がカビにくいですし、ポテトチップスなどを開けっ放しにしていてもなっかなかしけない笑 スゴ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


人それぞれ感じ方は違うので一概には言えませんし、まだまだ私の知らないコロラドがあると思いますが、とりあえず私が感じているのはこんなところです。湿度って大切なんだなぁとここへ来て改めて感じています。少しずつコロラドの気候に慣れていこうと思います。とりあえず尻の穴が痛いのが1番イヤなので水飲みまくりますグッ


みなさんも痔にはご注意くださいハート