クリスマス・ツリー とは。。。-前編- | japamerican-kohのブログ

japamerican-kohのブログ

1980年、18歳で渡米。その後、各地を訪問し、カリフォルニア州、コロラド州、ニューヨーク州、ワシントン州などの各地で居住。通算30年プラス、アメリカを放浪中です。

12月22日(火)、午前11時過ぎです(PST) アメリカ

 

大変お騒がせしております

 

本日もアメリカはワシントン州からお届けいたしますイヒ

 

ハーフ・イタリア系の白人アメリカ人の元女房殿は

 

敬虔なカトリック信者でした

 

なので、3人の子供たちもカトリック教のバップタイズを享けています

 

僕は結局洗礼は受けませんでしたが

 

教会には毎週、日曜日にしげしげと足を運びました

 

そして、当然クリスマスは年一の一大イベントでした

 

 

ほぼ毎年、女房殿の実家であったセントルイスまで

 

デンバーから、車で出かけて行きました

 

真冬のさなかに片道1000km

 

休憩含めて、約15時間の道のりです

 

30歳そこそこの駆け出しサラリーマンには

 

5人でハイ・シーズンの航空券は

 

無理ということで、毎年ドライブでした

 

3人の子供たちだけでも、大騒ぎなのに、なぜか

 

全員分のクリスマス・プレゼントも持参するのです

 

そして、自分たちの分は再び持ち帰らなければならないのです

 

なんでやねん。。。!?

 

いや、さらに頂いた分も持ち帰るので

 

行きより、帰りはたいがい、もっともっと増える荷物なのです

 

なぜって、女房殿には妹二人と、弟が一人、そして

 

その家族、それにおじいちゃん、おばあちゃん、親戚一同で

 

なんと、30名ほどは集まる

 

イタリアン・ママ仕切るベル、有無言わさぬ

 

クリスマス・モーニングなのです

 

だから、ミニバンはお荷物で

 

ぎゅうぎゅう以上に詰まって行くことになるのです

 

おまけに、15時間も車に閉じ込められ

 

動く隙間もない子供たち。。。分かりますよね。。。

 

まじで、なんでやねん。。。!?

 

僕は毎年繰り返して、懇願していました

 

自分たちの分だけは置いていこう。。。って

 

敬虔なカトリック信者は、しかし、違うのです

 

12月25日の朝に

 

特大のクリスマス・ツリークリスマスツリー

 

下に置かれたおびただしい数のみんなの

 

プレゼントサンタをみんなで、ワイワイ開けなければ

 

クリスマスモーニングではないのです。。。ガーン

 

そして、セントルイスのイタリア人系の居住区にある

 

カトリック聖堂にみんなで向かうのです。。。お願い

 

ほぼ、15年間これが続きました。。クリスマスツリー

 

ふ~っと、後編へとつづきます。。。

 

 

 

Stay Alert & Save Lives!! ゲホゲホ