最近色んな事があり忙しい毎日です。
そんな中、ゆる〜いグルテンフリー生活の中でこれだけはオッケーにしている
sourdough について。

もちろんsourdough は小麦粉からなのでグルテンは含まれるのですが、ありがたい事に、発酵の段階で普通のパンより半分以下よりもっと低い確率でグルテンが少ないのです。
というのも、発酵の段階でほとんどのグルテンが分解され、それと同時に空気中の微生物と結合して乳酸菌を作り出すという、まあなんともゆる〜くグルテンフリーの私にとって好都合!!
ということで、毎日コツコツ、スターターを育ててはや3年。
ストイックなグルテンフリーの時は冷蔵庫で冬眠していたため、本気起こすのに時間かかった。
そしてやっとこの数週間で元気を取り戻し、今朝やっとsourdough が焼けた。
残念なことにウチのオーブンの熱が足りないため焦げ目パンチが足りない😭
けどとーっても美味しくできた😊

グルテンフリー生活だけど、sourdough が解禁されて、毎日ハッピー⭐️撮りすぎると結果グルテンなので、よくないので、週に2、3回の楽しみ⭐️
では後ほど