日々発見!in Brazil | Qualidade de vida em C

Qualidade de vida em C

10年間の南半球在住中の滞在記から結婚式の記録などまで。

 2015年6月28日 日曜日 ブラジルに着いて3日目。ブラジルは真冬です・・寒いです。部屋の中に暖房器具がないため、部屋の中でもダウンが必要。。笑 梅雨でもTシャツでいい日本が恋しいです。

 
そんなブラジルで食生活を研究しているのですが、日々色々な発見があります。
 
ドイツの食品会社Kraftフードで科学者として働く夫婦の元に滞在中の私は色々な裏話を教えてもらっています。
 
旦那さんが今携わっている商品は皆も知ってるフィラデルフィアのチーズで、彼はラテンアメリカの成分表に書かれる部分を研究しています。
 
{D2B0C9DE-CA00-47F2-B8A5-CDA9112C48A2:01}
 
(仕事でもらってくるチーズを食べ放題で嬉しい)
 
そんな彼に日本の食べ物の成分表を見せたらかなり驚きの様子。
 
ショートニングやマーガリンだらけのお菓子の表記に『日本はもっと進んでると勝手に思ってたよ!』と驚いていました。
 
そして本日は日曜日の朝のマーケット largo da ordem (ローゴ ダ オーデン)にお出掛け。
 
{6369BE13-4918-4CE7-BC0F-8FB8814485B4:01}
 
{D237E3BC-756A-4768-A092-3A135D562691:01}
 
人がたっくさん!!!ここは手作りのお店がズラーーっと広場から通りにかけて並んでいます。
 
色々食べ歩きしながら可愛いものを見てるとついつい買ってしまう。
 
今日の食べ歩きフードはブラジル北部の人の食べ物 acaraje.
 
{4AFB8EAE-D991-4CF6-B86E-79C764BF4D32:01}
 
少々辛く味付けされたエビとトマトと玉ねぎなどが揚げられたパンに挟んであるものです。
 
その後、私の今いるブラジルの街クリチバで有名なバーガー屋さんmaderoへ。2年前まではクリチバにしかなかったのに今ではブラジル中に展開し人気店らしい。
 
{85E2054A-BB39-41FC-BA44-E5B0BD3C2AFA:01}
 
{4B5D6766-49F5-4E56-8B97-DC84A85164BB:01}
 
ここのオーナーと仕事上で付き合いがあるFelipe (フィラデルフィアで働いてる彼)はオーナーのワインセラーを見せてもらったことがあり、そこには1本3,000万円もするポルトワインが置いてあったそう・・・
 
1本のワインにそこまでお金を払うバブリーなすごいブラジル人もいるんだなぁ・・・
 
ポルトガル人から1本数千万円もするポルトワインの話を聞いた時には、一体誰が買うんだろう?と思ってたけれど、まさか購入者がクリチバにいたなんて…
 
色々と面白い発見がたくさんあります!こちらでは忙しい日々が続きますが、暇を見つけてアップしていきます!