昨年のヒットドラマ「逃げ恥」最終回で、百合ちゃん(演者:石田ゆり子さん)が若い女性を諭した時の次のセリフ、響くものがありました。カナヘイうさぎ

 

「私たちの周りにはたくさんの呪いがあるの。

 

自分に呪いをかけないで、さっさと逃げてしまいなさい。」サッサッ

 

 

ドラマでは、呪い=「若さは価値がある」という意味で、上記のセリフが使われていましたが、

 

世の中にはいろんな「呪い」があるなあ、、、びっくり

 


女性の生き方に関する様々な呪い

 

職業によって、役割(妻、母、娘とか)によってかぶされている呪い

 

癌患者としての呪い

 

 

価値観は多様化していると言われていても、

 

どこかで縛られている感じ。

 

良く考えたら、根拠ないものが多いと思うのにカナヘイびっくり

 

 

「呪い」の数々は、誰も決めていないし、自分で勝手に思い込んでいることも多い。

 

「呪い」にとらわれてるかなと、気づいたらびっくり

 

もっと自由に たか(初夢)

 

時には逃げ出しとびだすピスケ2とびだすピスケ1サッ

 

ゆるやかに過ごしていこう sei のんびり

 

 

ホルモン療法の副作用で、気分が落ちたときのつぶやきtwitterでした。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます音譜