2016年も、ご訪問いただき、いいねや温かいメッセージ、感謝感謝ですニコニコおねがい

 

友人に病気のことを言えなくても、アメブロでいいね、してくださることでいじけた気持ちも、和らぎます。皆様、ありがとう照れラブラブ

 

つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

 

2017年が始まりましたねカナヘイピスケ

 

今年は毎月1つの目標にトライしてみようと思ってます。

 

さて、2017年1月の目標は、、、、

 

カナヘイハート毎日30分のマインドフルネス(瞑想)照れ照れ照れを続けることカナヘイハート

 

というのも、頭の中で悩み生じるグルグルもやもやもやもやを取り除いて、明るく過ごしたいと思ったから。

 

実は、ここ数か月、個々の仕事の一つ一つの方針を立てるのに時間がかかり過ぎて、焦ってますあせる

 

原因は、ホルモン療法の副作用である抑うつ症状の一つ、認知機能障害(極端に物覚えが悪くなったり、何をするにも集中力が持続しなくなる)ことだと思います。

 

以前なら出来ていた、

複数の課題を俯瞰して、いろんな視点で検討して、最善の方向性を考え出す

ことが、堂々巡りしちゃって、考え続けることが出来ず、考えがまとまらない・・・大泣きうさぎ

 

ああーー私、頭悪すぎ・・・大泣きうさぎ これも脳の老化かしら・・・

 

と気落ちして落ち込む(orz)、頭の中で余計にくよくよして、ぐったりガーン

 

これって、「頭の中で考えすぎる」という癖が「ストレスホルモン」を脳内で過剰に分泌している??

 

そんなとき、NHKスペシャル[キラーストレス]第2回の再放送が年始1月2日にBS1で再放送されていたので録画して見直してみました。

 

この番組の中で紹介されていた女性は、産後の育児の多忙さと父の死が重なって鬱病になってしまったのですが、医師に勧められて、毎朝30分のマインドフルネスを始めて、わずか数週間で心の重荷がとれていくのを実感したそうです。

 

「これまでは頭の中でばかり考えていました」

「今はマインドフルネスのおかげで目の前の瞬間を楽しんでいます」

 

という女性のコメントにびっくり

「私も同じだわ、頭の中で考えすぎ!この癖止めたい!」

「この癖がやめられたら、明るい気分になれるかもニコニコ

と思い立ったのがきっかけです。

 

ここ2日間、朝ベッドの中で、30分、マインドフルネスをやってみました。

(瞑想の音楽を聴きながら、とか、youtubeの中にあるマインドフルネスのガイドを聴きながらトライ)

 

雑念がすぐでてきちゃうのですが、やっているうちに気持ちが落ち着いてきてイイ感じカナヘイキャンディ

 

毎朝、続けてみます気合いピスケ

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございます音譜

 

皆様の2017年が、素晴らしい、幸多き一年になりますようにカナヘイうさぎ