乳がんになって、ちきりんさんの本を読んで、

セミリタイアして、第2の人生始めてもいいかもって思う時があります。

 

ずっとハードな仕事をしてきて、

いずれ身体を壊すのでは・・・と、どこかで思っていた。

思いがけず、そして若くして、がんに・・・

 

仕事は十分してきた自負がある。

でも、それ以外は?

何があるの?

 

仕事はハード過ぎて、休日は身体を休めないともたない、

責任も重くて、常に考え抜いて頭が回り続けていた。

 

20代からずっと、休日も返上したりして頑張ってきて、実績もできた。

過去の自分を褒めてあげたい。

 

でも、乳がんになってみて、こんな生活いつまでも続けられないと思った。

仕事ばかりの人生でいいのかって、ね。

 

自分の身体、健康を第一にしたい。

仕事しすぎて早死にするなんて・・・ありえない。
 

今は、以前よりは責任の重くない職場にいるけれど、

時折、人の分までやらざるを得ず、オーバーワークになることも。

 

ホルモン療法はしんどいですね。体力気力を奪います。

「抗がん剤」といわれるだけあるなあ。

 

ホルモン療法、4年もやってると、エネルギーボールはどんどん小さくなって、

老化の累積度?もはんぱないわ・・・

 

身体がしんどいとき、仕事が多忙な時、ふっと頭をかすめるのが「セミリタイア」

 

大病すると、命の期限、体力の期限があることを、意識しちゃう。

 

癌サバイバーは、今の仕事を辞めない方がいいよと言われているので、

退職なんてことまではしないけど、あと20年も働くのは勘弁してほしいかな・・・。

日々仕事の負担は軽くしていきたい。

 

連休中にあたらめて考えてみる。

 

自分が本当にやりたいことって、幸せってなんだろう目

 

そのためにできることって何だろううーん 

 

 

 

いつもいいね、コメントありがとうございます音譜 

 

今日も最後までお読みいただき感感謝