3ヶ月ぶりのブログ更新となります










つい先日、年に1度のボーナス支給日ということもありブログに綴ろうかと











ちなみに2023年度は2022年度より忙しく、割と成果も出たと思っていたのですが















まさかの前年比マイナス5万円
















オーマイガー😱



数週間前のフィードバック面談で聞いたときには少しだけショックを受けました







まぁ昨年貰いすぎていたというのもあるんだけど






ただ月給は来月からプラス2万円の55万円と約3.8%の賃上げ







社会的な賃上げ報道を聞いていると少ない気がするけど







ボーナスは400万円ちょいだったため、今年も年収1,000万円はなんとか確保










年収ペースでは1%ちょいしか上がっておらず、なんだかなー






















そして今月はもう1つショックなことが


















住民税決定通知書がきて、無事に昨年のふるさと納税約18万円が控除されていることは確認できたのですが



毎月の住民税が39,700円に上がってるー



2022年は転職した年でボーナスもなく、ふるさと納税もフル活用していたせいか先月まで月9,400円と格安だった住民税



月給が2万(手取りは多分15,000円程度)上がったのに住民税3万以上増える地獄やろ



テンション激落ちですよ




















書いてたらもう1つテンション下がることあったの思い出した

















先月決算発表時期ということで買った株の決算が良く、税引後で100万円以上の利益を出せたんですが
















出した利益と手元資金合わせて約850万円を5月決算のリートに突っ込んだら



















買った直後にPO宣言

















まさかの爆損















平和リート




君やで


















なんてこともありましたが、継続保有中です

(ちな昨日のボーナスのうち約200万円を追加済)



利上げの声も高まるなかリートの投資口価格は全体的に軟調ですね



5%とかなら持っててもいい気がするけど、インフラ&利上げ局面でリートは弱いよなー



そんなこんなで特定口座の運用状況はこんな感じ







評価額:10,280,249円

含み益:-454,042円







ちなみに半年間で利益確定済が税引後で134万円





配当金で受け取った金額も合わせると手取りで約150万円の利益を出せました(上の画像の通り現在45万の含み損が発生していますが、、、)



















そして個別株にも投資している身としてはどうかと思いますが新NISAと確定拠出年金の投資信託は絶好調です



素人は個別株じゃなくて黙って投資信託やっとけってか













新NISAの状況はこんな感じ










評価額:3,269,721円

含み益:+275,556円



つみたて枠は三井住友カード(Oliveゴールド)で毎月100,000円積み立てており、成長枠とあわせて年間360万円の枠を完走させる予定です



途中からS&P500からインドに切り替えて投資しました














インディアンドリームを夢見て





















ドルもルピーも円高に振れたときにどうなるのか心配ですが
























そんで確定拠出年金はこんな感じ








評価額:2,028,521円

含み益:+512,317円



確定拠出年金は会社で毎月55,000円積み立てしてくれてます



退職金がないかわりに会社型確定拠出年金(DC)があるのですが、早期から好きな商品で運用できるのでこっちのほうがいいです


























そしてそして嬉しいことに特定、新NISA、確定拠出年金を合わせた運用資産額も含み益や株の売買、ボーナスのおかげついに時価ベースで1,500万円を超えました



(内訳)

特定口座:10,280,249円

新NISA口座:3,269,721円

確定拠出年金:2,028,521円

合計:15,578,491円














現預金は全くないけど












ちな今年は毎月20万超え赤字を出しており、ボーナスはほとんど補填に使われるけど












多分運用資産も少しづつ切り崩さないといけないから年末までに1,500万円を維持できるかどうか




















資産運用だけでなく、ちゃんとポイ活もやってますが別途ブログに残したいと思います



今年も半分終わりますがポイント還元は20万超と好調です



Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス プレミアムカードの400万円マラソンも早期に完走できそうです






















さて色々あって証券アナリストの春試験を受けられなかったんですが、秋試験に向けて7月から再始動したいと思います




それでは