可愛い。。。(Instagram より)

 

 

ソーシャルメディアは正直好きではないのですが、娘達が海外に行くために家を出た時に「彼女達が何をしているか知りたい」がために、「Snapchat」や「インスタ」をやり始めた経緯があります。(「Facebook」も昔からやっていますが、「友達は10人以内に抑える」という、かなり「反ソーシャル」な使い方をしています。)

 

インスタも「YouTube」もそうですが、かなり高度な人工知能を駆使したアルゴリズムで、使用者が好きそうな動画をガンガン載せてきます。恐ろしい。。。

 

その結果、私がインスタを開けると、最近決まって流れる動画が「動物の赤ちゃんとお母さん」シリーズ。「これでもか、これでもか」という程、次から次へといろいろな動画が出てきます。

 

 

Instagram より

 

 

こういう「親子動画」を、我が家で一番甘えん坊の長女に送ると、自分に重ねて喜ぶので、せっせと長女に送ったり、また可愛い動物が大好きな息子に送ると、これまた喜ぶので、転送したりしています。そしてそれを見ている「アルゴリズムさん」が、更に似たような動画を私に送る、、、そんなトラップにハマっています。