ここが「ツボ」だそうです。(なぜ知っている?次女?)

 

 

普段、週1位のペースで鍼灸師の先生の所で施術をして頂いているのですが、「鍼灸」ということで、たまにお灸をして頂くこともあります。

 

同じく時々先生の所でお世話になっている、21歳の次女は、お灸が大好き!ドキドキ(「お灸の何が好きなの?」と聞くと、「熱くなる所が好き。」という返事。マゾか?と思いました。)

 

鍼灸師の先生が「お灸は体にいいから、家でもやるといいですよ〜。」と勧めてくれたので、「お灸を入手したい!」と願っていた所、親切な日本の友人のおかげで、しばらく前に「せんねん灸」のシリーズをゲットすることができました。🙏🙏🙏

 

「これが昔からテレビのコマーシャルで見ていた『せんねん灸』か〜。」と、なんか感慨深い気持ちになりました。

 

お灸を送ってくれた友人に感謝しながら、次女と2人で早速「お灸パーティー🎉」をしました。

 

 

仲良くお灸パーティー🎈🎈🎈

 

 

お灸パーティーをしている居間に入ってきた息子と夫。「なんか部屋中『大麻(マリファナ)』の匂いがする!!」と大騒ぎ。

 

「大麻」とは違うだろうと思ったのですが、「一体全体何の植物なの??」と2人が聞くので、「『もぐさ』だよ。」と説明すると、「『もぐさ』って英語で何?」と当たり前のことを聞いてきます。そして調べてみると、

 

MOXA(モ〜グ〜サ〜)

 

要は、それに該当する英語がないから、アルファベット当ててみました。。。という感じ。爆笑です。

 

結局なんだかよくわからないまま、部屋中にマリファナみたいな匂いを充満させて、お灸パーティーは無事に終わり、次女は嬉々として、お灸セットを自分の家に持って帰りました。

 

因みに「お灸」のことを英語で「Moxibustion」ということも、今回初めて知りました。「Moxa(モグサ)」に「燃焼」という意味の「Combustion」という単語をくっつけて作った造語のようです。