日本にいる実家の父が「盛り上がりのお裾分け」をくれるのが、ありがたし。

 

 

自国で見ないと盛り上がりに欠けるものーそれは「オリンピック」。

 

日本🇯🇵を離れてかれこれ30年以上になりますが、オリンピックがある度に「あ〜日本でオリンピックを見たい!」という気持ちになります。

 

アメリカに住んでいた時は、オリンピック熱は高いですが(世界で1番金メダルを取る国ですから、当たり前と言えば当たり前ですが。。。)、オリンピックのニュースが集中するのはアメリカ人の選手ばかり(これも当たり前です。日本だって他の国だって、自国の選手に注目するのは当然。)で、日本人の私が見てもつまらない。。。

 

アメリカ人の金メダリストの家庭の話やどんな風に成長してきたかーなんて話は正直どうでもいい(日本の選手のそれだったら見たいのですが。)ので、柔道を映してくれ!と思っても、アメリカでも、もちろん現在住んでいるニュージーランドでも、柔道などは全く報道されません。

 

ニュージーランドは小国で、メダルもそんなに獲得しないので、オリンピック熱は更に低く、興味がない人だったら、今パリでオリンピックをやっていることすら、下手したら知らない。。。というレベルです。

 

 

ショッピングモールに、一応旗など立っていましたが、

どうも盛り上がりに欠けます。。。

 

パリではNZの選手団が盛り上がっているというのに。。。

 

 

今回は、4年前(3年前)の「東京オリンピック」以来、「スポーツボランティア」にハマった親友が、今回のパリでもボランティアをしているため、「ただの観客ではなく、内からオリンピックを生体験している」彼女から、興奮、熱狂、昂揚ままならぬ実況中継が送られてくるため、そちらでオリンピックを楽しませてもらっています。ありがとう。

 

🇯🇵 がんばれ、にっぽん!!🇯🇵