日本の古い友達の、18歳と15歳のお子さんが、我が家に1週間あまり滞在中です。

 

この日本人の旧友とは、30年前にドイツ人の友人を介して、ワシントンDCで初めて知り合い、現在に至っています。(思えば、アメリカ人の夫を紹介してくれたのも、この同じドイツ人のJ君でした。)

 

知り合った当時は、お互いに独身。その後、アメリカで行なった結婚式にも彼女は日本から駆けつけてくれ、その後彼女も結婚し、我が家の1番下の息子(現在16歳)と、彼女の下の双子(現在15歳)が年が近かったことから、私が日本に一時帰国した折には、子供達をいろいろな所で遊ばせながら、旧交を温めてきた経緯があります。フィールドアスレチック、上野公園、科学館、、、と行った場所は数知れず。。。

 

最近ではお互い子供達も大きくなったので、20年ぶりにまた「二人だけで喫茶店」で会えるようになり、不思議なデジャヴを感じている昨今。。。

 

そんな彼女の上のお兄ちゃんと、双子の1人が、2人で我が家に滞在中。我が家の次女が大好きな「お灸」を、「家でもやるといいよ。」と鍼の先生に勧められたので、お灸をお土産に頼んだら、「お灸+」の素敵なお土産の数々を子供達が持参してくれました。

 

私の好きそうな物を取り揃えた、愛情ドキドキを感じる「お土産セット」でした。。。感謝。