ランプヤン寺院でワイワイした私たちは、車に戻り、さて帰るか〜!となってたのですがガイドに「実はコースの中にもう一個行くところがあるんだ。でも今から行くと時間的にギリギリになるかもしれない。どうする?」と言われて……
魂が抜ける魂が抜ける


え、まだあんの????無気力

となったの。にっこり
てんこ盛りすぎ??このツアーにっこり



雨で寒いし、朝からあちこち巡ってるしで、結構な疲労を感じてたってのと、既にもう夕方で暗くなってきてたので、「もう大丈夫です」と伝えて泊まっていたゲストハウスに帰してくれと頼みました魂が抜ける

ここからもう一箇所は流石にキツいニコニコ


そんで今ね、予約してたツアーの内容を確認してみたの。

本当は行くはずだったもう一つのスポットは、水の離宮 ティルタ・ガンガってとこやったみたい。
ここはここで確かに綺麗そうだったので、次またバリ島に行く機会があれば行ってみたいな〜と思ったりにっこり
(やっぱり晴れの時がいいね)


て言うかめちゃめちゃおもろい。
今振り返れば、予約したコースと周り方が全然違う

詐欺やん???にっこりにっこり



まあまず、そもそも向こうが遅刻してきたのもあり、スタートが遅れたのは仕方ないとして、1番最初に行く予定のスポットがランプヤン寺院やったっぽい。

で、重要なのがこの次にカランガセムレストランで昼食(実費)って書いてるのね。(実費なんかい)




……だからお昼ご飯を食べられなかったのかびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と。



本来この周り方だったら、お昼ご飯を食べるチャンスがあっただろうに、彼らの独特な周り方のせいで「お昼を食べる」っていう時間がなかったんですよ。
信じられる?
昼飯抜きで観光してんの、アタシらにっこり
タフすぎでははてなマークはてなマーク


朝からランチパックだけ。
私はコーヒーも飲めないからコーヒー園でも食を満たせてないし。

旅行の醍醐味って食事のはずなのに、ここに来て急に断食始めましたか?ってくらいストイックに物を食べなかったのね。びっくり。

お腹ぺこぺこよ!

その時はなんでご飯食べてなかったのかあんまわかってなかったけど、今やっと振り返ってその理由がわかったの。3年越しに(笑)


まあ、元々のツアー予定ではお昼を食べた後ティルタガンガに行き、その次にあの良くわからない滝(本名はトゥカッチュップンの滝らしい)を見に行くような流れやったっぽいねにっこり

そしてその後にバリスウィングに行ってコーヒーを嗜み、17時半にはゲストハウスに帰る予定やったらしいんですよ






全然違うやん凝視凝視







実際の帰宅時間なんですけど、
ランプヤン寺院からゲストハウスまでもかなり時間がかかって、ゲストハウスに着いたのが20時半爆笑

一つ観光地を省いたのに3時間オーバーですにっこり


あんまり記憶がないけど、多分渋滞してたんやと思うにっこり

東南アジアって思ってるよりも車社会なのでね…
きっとそのせいで帰るのが遅くなったんやと思う


日記では、ドライバーは一生運転してくれてたけど助手席に座ってる友達は爆睡してたらしい笑
運転変わったれよwww
って感じやったんですけどもね。


まあでも、無事にゲストハウスまで送り届けてもらえたので良かったです

やっぱりさ、たまにあるやん
交通事故とか…そういう…不慮な事故。


そんなのに遭わなくて本当によかった





さて。ゲストハウスに着いた後は、とりあえず腹がペコペコだったのでステーキを食べに行くことにしました魂が抜ける

どこの店かは覚えてませんオエー




でもみて!!めっちゃ美味しそうニコニコドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

幸せの鐘がなります
流石にね。ランチパックだけしか食べてないお腹に今からこれが入ります


肉がデカくてテンションあがる

ちなみにステーキの付け合わせなにが良いですか?って聞かれて、コーンバタヤキっていう商品があったので、面白半分それ選んだら、パラパラのコーンじゃなくて齧るタイプのコーンが出てきてめっちゃおもろかった


ちゃんと美味しいねニコニコ



ここのステーキ美味しかったけど、もう何て名前のお店かはわからないの。。。



いやぁ〜失敗やなぁ。

こうやって細々と旅行備忘録を書いてる割に、ご飯屋さんとかホテルとか、お店の名前を全く記録していない真顔

これは次につなげる反省です。


また泊まりたい!また食べたい!って思ってもどこやったんかわかんないからね。


そしてせっかく、私の旅をシェアハピするというコンセプトでブログを書いてるというのに、何の参考にもならない真顔


次回からはちゃんと記録するようにします。





さて、とりあえずゲストハウスに戻って寝る準備を始めます。


旅費削減のため、基本的にダブルベッドに2人で寝ることが多かったです。


特に不自由はなかったよ

辛いかな〜とか思ってたけど案外広い

プラス、心を許せる友達ってのも大きいね。


そして恒例のシャワーチェックですが、今回のシャワーはかなり面白かった(はず)


ちょっと記憶が薄いんやけど、今回のシャワー、なんと固定されており動かせませんでしたニコ


それプラス、バリ島は水不足かお湯不足かなんかで、お湯の使用量が限られてるらしく、2番目にシャワーを浴びた私は途中からほぼ水で体洗ってたニコ

日中も寒かったのにシャワーも寒いなんて…ほんと……


という踏んだり蹴ったりな感じで、この日は終了。。


あっという間にバリ島での休暇が終わってしまったのですが、次はセブ島びっくりマーク


楽しみでワックワックです