今日も書くよ


ゴールデンウィークや!やったー!!って思うてたら
明後日と明々後日も平日なんですね

死ぬ…

そろそろストレスで死にそうなのだけれども、頑張って生きていかないといけないですね





みて!めっむっちゃ美味しそうじゃない?

コレは、泊まってたホテルの近くにあったパン屋さんのペストリーコーナーです
朝早かったから品揃えが豊富だね〜
全部美味しそうで食べてやりたくなりましたが、さすがに朝なので甘いものは胃的にNGやったので断念






ちなみにパンコーナーはこちら


このお店普通のパン屋さんと思ってたらそうじゃないっぽいね

有名な店らしくお客さんが途切れることなく居て、列を成してたの

買い方が良くわからなかったけど、取ってもらうんやったかな、欲しいものを。
ほんでそれ持ってレジに並んだような気がする。違うっけ?




お店の名前はMAISON LANDEMAINEです
美味しかったのでぜひみんな食べてね



私が買ったのはこのパン
良くあるサンドイッチ!

パンが硬くなくて美味しい!
さすがパンの国!高くても美味しいから許せちゃう

そしてデカい

全部食べると腹持ちしすぎて次にいけなくなってしまうから困るな〜ありがた困ったと言う感じ。


フランスにきたら絶対フランスパン買って紙袋に入れて抱えて歩いてやるって思ってたのに、フランスパンがどの店でも想像以上にデカく、高い。


旅行中に2人で食べ切れるとは思えず断念です

粗末にしちゃ、いけないですしね。
でも頼んでみたかったなぁ
あの大きいパン


余裕のある長期滞在なら、やってみてもいいかも。




さて、腹ごしらえをして私たちが次に向かったのは………





どこだと思います〜?










 ……ええ、そうなんです。

この垂れ幕が表す場所と言えば、そう



ルーブル美術館です!







どうやら裏っ側から到着してしまったみたいだね汗








ドキドキ………

もう見えてます
あのシンボルが…







じゃじゃん!!







着きました!
ルーブル美術館です!!!!!(2回目)






ここでお恥ずかしい話を1つ



ルーブル美術館に着くなり、ひかるが あの三角やー!とテンションを上げていたのやけど、私はと言うとルーブル美術館=モナリザのイメージしかなかったので、この三角のシンボルが有名だと知らなかったんですね〜

ついてなお、ピンと来ず。
ひかるが話してなお、ピンと来ず。



(あっ、この三角有名なんやな)

って
その場でようやく理解したのです

とんだにわかパリかぶれですよ。

知らないことばっかり
見落としてることばっかりやけど
まあ、、それでも楽しめてるから良いよね





私このルーブル美術館×ひかるの構図が好きすぎて、ちゃんと写真出力したよ。
アルバムにしっかり挟んだので、お互いおばあちゃんになった時にでも、公園のベンチとかでこれ再現して写真撮ろうね。



可愛い


流石にルーブル美術館は観光客がいました

それでも少ないんかな。


事前調べではルーブル美術館はめっちゃ混んでて、チケット買わずに入ると待ち時間があるだとか、なんとか書いてあってまじかぁ〜予約するか〜って思ってたんやけど、デモで出発前の時にルーブル美術館が休館してるとかなんとか言ってて、買った時に空いてなかったらお金勿体ないから予約はしないでおこうって言ってたの。



それで当日ドキドキして来たわけなんだけども。
(昼到着だと混んでて入れなかったら嫌だから、朝早く着くように来た)


どこにも待ち列が見当たらなくて。

私たちは一体どこから入ればいいの??とあたふたしていたの。







ガードマンが立ってて、チケットみたいなの見せてみんなが奥に行くから、チケットセンターを必死に探してたんだけど見つからなくて、ええ???どうやって入んねん?!って思って、恐る恐るガードマンがいるところをチケット持たず入ったら普通に入れた。



ただ単なる入り口のガードマンやったみたい。



てっきり建物の中に入ったらすぐ水族館みたいな感じで、美術館スタート!ってなると思ってたから、んん???ってなったけれども、まぁ天下のルーブル美術館がそんなゆるゆるセキュリティな訳が無いですよね。




ドアを潜ったら手荷物検査があったよ。

それが終わるとホールみたいな所に到着してようやくチケットセンターを発見




ここから買うまでに並んで待たなきゃならんな!
と、覚悟して挑んだんですけどチケットセンターもガラッガラ。
待たずに買えましたガチで。


これ、チケットセンターの待ち列ね。
笑えるでしょ。

これ普通だと埋まってんの?
これ例外ですか?


普段だと埋まってるけど、デモの影響とコロナの影響を受けてこうだったのか、疑問に残るね。




さて。綺麗なチケットニコテンションが上がってしまうね。




ついに私たちはルーブル美術館を巡るのですよ。

パリジェンヌ修行の始まりです