エッフェル塔を堪能し終えた私たちが次に向かったのは言うまでもなく凱旋門です


パリの街は晴れてても雨が降ってても素敵です

 
ため息が出ちゃう美しさに思わずうっとりしちゃうな。


ようやく一昨日アルバム作成に取り掛かったのです。
大学時代の4年間を詰め込むアルバムを作りたかったのだけれど、とりあえず手始めにヨーロッパ旅行の写真から印刷を始めたの。


無印のアルバムで、3×4×4の1冊で48枚×5冊のセットで1セットで合計240枚かな?(計算合ってるかな)の写真を入れられるんやけど、パリ終わったあたりで1冊終わりそうだったのよね。。

これはとてつもない時間と労力を必要とするなと感じて、早くも休憩。。

だけど若くて可愛いこの時期の写真を老婆になったときにまた眺めたりしたいからさ〜
出力するの

やっぱりデータより紙が好きだなあと思うのです
こうしてブログを書いてるけれど、手で書く日記の方が好きだしね。
いつアメーバが無くなるかもわからないのにな〜



また話が飛んでしまったのだけれど。





立派な凱旋門!


なるほど…こんなに道路の真ん中にあるんだね…とちょっと意外なポジショニングに驚いてしまったけど、素敵だな〜〜


私は小学生の頃、大のケーブルテレビ好きで、カートゥンネットワークやアニマックスやらキッズステーションやらディズニーチャンネルを見るために仮病を使ったりして学校を休んでいた人間なんですけれども(ちゃんと病気がちの小娘でもあった)、カートゥンネットワークでやっていたマドレーヌっていうアニメが大好きで。

それがちょうど学校に行くまでの時間か、もしくは休まないと見れない時間にやっていて、ずーっと見てたんですね。

そのマドレーヌの舞台がフランスだったの。
あのアニメの中で見ていた建造物たちが目の前にあるとやっぱり感慨深いね。


来ちゃったんだ。というきもち。





素敵だね。
なんでこんなに心が躍るんだろうね。ワクワク。





ここに来て初めてのツーショットなの、実はね。

ちょうどここにカメラを置くことができる階段があって、タイマーで写真を撮ったよ。


やっとスリを気にせず写真が撮れる!って嬉しくなっちゃったんだー



車がいっぱい通るのでもったいない写真もあるけど、凱旋門とのスリーショット、たくさん収めました。

連写機能でポージング、めっちゃ楽しい!採用です!
みんなもオススメなのでやってみてね、




かわいいハートポーズドキドキ




そして私たちはwaackerなので、ポージングにも気合が入ります


建造物と写真を撮るときには本気でポージングをするのです

これも楽しいのでみんなやってみてね、オススメだよ


そしてぶりっこポーズビックリマーク


私は将来田中みな実になる女のはずなので、こういうところから寄せていかないといけないのです





凱旋門の根本までどうやって行くねんwwwwって笑ってて、その辺にいる人が車が死ぬほど通ってる道路を丸腰で渡って行くのをみて、

え?…根本に行くには命を賭けなければならないの?

と、不安になりかけたけど、必ず他の方法があるよと冷静になってたら階段を見つけました

これで降りて行こうね〜


ステッカーの貼り方でさえオシャレに見えてしまう
カルチャーの違いのせいかなあ





見て見て!!!!

読めん!!!!!!!!


笑えちゃうよね。
一番下のは英語だから辛うじてわかるけれど、根本までの行き方がちょっとわかりにくかった気がする


なんかね、地下道歩いてると入り口っぽいのがあるの。こんな看板のあるね。

左に人がたくさん並んでて
ここから入るんやろうな〜って思ってたら
どうやらお金を払って、もっといい見方をする感じなのが左っぽい


とりま見に来た音譜みたいな人はfree accessの右側の方から入ればいいよ
人がいなくて不安になるけど合ってるよ




根元に来るとこんな感じビックリマーク

……と、いってもガイドも何も無いのでなんなのかわからない

下準備とか勉強とかしてこればよかったね


ただただ写真で見たことのある建造物とか、これは見ておきなさい!っていうものを見に来ただけなので……





それでもこれ、すごいよね。
中側もこんなふうに造られててさ。手が込んでるよね。


ヨーロッパは地震とか起きないのかな。
綺麗な建造物がたくさんあるけど、壊れたりはしないのかな。

…そういえばノートルダム大聖堂、何年か前に燃えたんやっけ?見れなかったんだよね。





雨が降ってたのと、時間帯の問題と、あと、中国人の渡航制限が始まったことで観光地の客が少なかったイメージ。
本当やったらもっと中国人多くて、観光地も人いっぱい居たんやろうな〜って思ったね。

ほんと、とんでもない年になってしまったな。

この時にはこんなことになるなんて思わなかったのにな〜
早く収まりますように、コロナ。





あー
フランス語、喋れなくてもいいから読めるようになりたいなー
優先順位は
韓国語>英語>中国語>>>フランス、イタリア、タイ
とかになってくるんやけどね


死ぬまでに何カ国語覚えられるんやろうね
ワクワクするね






寒い!

気づいちゃった。

そして、お腹がすこーし空いてきたよ。




凱旋門を出て私たちは
お〜〜しゃんぜり〜ぜ〜〜〜
通りを歩くのです