トレランを始めてからまだ一ヶ月。
神奈川県以外を走るのは初めてだ。
10名程度の参加者かと思っていたがその倍の人がいて驚いた。
奥宮さんと初対面。
走りはスキーのスラロームを見ているようでスムーズだった。
下りだけでなく登りも速い。正直よく転ばないなと思う。
テクニックだけでなく場慣れや勘も大事なんだろう
(これが本当の山勘?!)
ユニークな話しとクイズを織りまぜレッスンをしてくれて気さくな人だった。ノウハウなので細かいレッスン内容は話せないが、
ロードランと同じく走りの基本フォームが大切でそれを意識して走る。
トレイルという登り下りのある不整地での柔軟な対応の仕方。
地図、コンパス、山中の目印など山屋としての基礎知識。慎重且つリラックスして走るというコツ。
山でのマナーとハイカーとの共存。等を学んだ。
一人一人の走りのフォームとそのクセ、下りの走り方を見てくれた。
自分の場合はちょっと猫背ぎみとのこと..。ヒザをかばっているからだろう。
客観的に見てもらいアドバイスしてくれてうれしい。
走ることだけに眼を向けす、きれいな自然、動植物も含めた山を好きになって欲しいし、
そういった山を好きになると走る事がさらに楽しくなるとのメッセージもあった。
自分は初心者であるが中級者が結構多かった。ついて行けなかったので後ろの方を走る。
終わりの頃はヒザが痛かった。今回は10Km強であるが次回以降はついて行けるだろうか。
ロードランを中心にやってきたからトレランの服装や装備選びが未だ良くわからない。
初心者にとっては良い情報交換の場になる。次回も楽しみだ。
レッスンについて行けたら4月のハセツネ30Kを走ってみよう。
ハセツネ30Kを完走できたら、あの秋の本番も走ってみよう...かな(?!)。