4月30日にアリスの再診と2ワンの狂犬病の予防接種を受けてきました注射え~ん


それと同時に気になっていたジャニーの歯茎も診てもらうことに



ジャニーは歯石のつきやすい子で1歳になる頃にはすでに黄色くなり始め ( ̄□ ̄;)!!


様々な種類の歯ブラシや指に巻くガーゼ、スポンジ等試したのち

今は獣医さんにも相談した上で歯磨きペーストを直接指につけ磨いています矢印


が、やはり細かい所までは行き届かないので 


「何か他に方法はないの~~?」と


いろんなところでいろんな人に(獣医さん含め)聞いていますが

結局麻酔をかけてきれいにしても 体質等ですぐについてしまうので何度も取れず

7歳くらいまで様子を見て、酷くなったら考えましょう との答えになりますがっかりサゲぽよ~~



そんな感じで来ていたのですが、最近急に歯石が増え始め歯茎も赤く腫れてきて

上マズルの裏側には丸く盛り上がった部分も



取り敢えず腫れをとるために、飲み薬をくすりもらい2週間様子をみて再診病院



それからGWに入り、お天気も良かったので太陽ちょこちょことお出かけをしてきたのですが、車

風の強い日もあり、ゴミでも入ったのか泣く 今度は左目に違和感が・・・



涙が多いのは歯茎のせいだと思っていたのですが、眼を細めるようになったので

見てみると赤く充血していました。



歯茎をみてもらうまではまだ1週間あるし、待てないので再び受診病院



幸い眼球に傷はなくにこっ、結膜炎かもしれないと言うことで目薬を泣もらい

日曜か月曜に再診病院



30(木) 7(木) 10(日) 14(木) と しばらく病院通いが続いて

毎回痛い思いばかりするところに行くのでジャニーには可哀想ですがビーグル

(付き添うアリスもビクビク・ぶるぶるむぅぅドキドキ


ひどくなる前に治してあげたいのでちょっとだけ我慢してねニコニコ



口の中の丸いものが、腫瘍でない事を祈ります!!