今日は我が家の3代目マルチーズ「RAN」ちゃんがお星様になった日です




私は結婚して嫁ぎ先にも3匹のマルチーズがいたので慣れた実家に置いてきたワンコです


実家手伝いをしているので毎日会えていたし・・・




その日は母が一度帰宅し夕飯後に再びお客さんの所へ出掛け留守にしていました




帰宅して部屋に戻ると畳んであった蒲団の上ですでに永遠の眠りについていたそうです




電話で知らされ急いで実家に行き2階へ




母はそのままにしていてくれました




苦しんで暴れたあとや、失禁や脱糞のあともなく横になり本当に眠っているようでした






飼い始めた時から最期は私の腕の中でと決めていたのに・・・


加齢から心臓が少し弱っていましたが、すぐにどうこうというものではなくその日も元気だったから


覚悟もなにもない急な別れに一人で逝かせてしまったことをごめんねと謝るしかなくて




RANは最期まで私たちの手を煩わすことなく、周りを汚しもせずに一人で逝ったんだね


ワンコだけど気遣いしてくれたんだと思っています


ごめんね。ありがと。




今でも大好きだよ!!


RANちゃん