さくら桜が咲き始めてsakura昼間は随分と気温もあがり↑上着なしで外出も出来るようになってきましたパンダ


昨日は少し寒かったですけど・・・



それに伴い我が家では、先週からワンコの大敵怒


「モスキート・蚊」がブンブンぐるぐる飛び始めましたぐるぐる



毎年フィラリアの予防薬は飲ませているのですが

お医者さんによって容量、回数が違うのでちょっと


「(メ・ん・)?」って感じです???


以前行っていた獣医さんは5月~11月までの7回でアリスは2.5kg未満なのでお薬はジャニーと同じ錠剤を2つに割って飲ませていました

つまり2ヶ月で1錠


検査も前の年にきちんと7回飲ませていれば翌年はなし

2年に1度で良かったんです


(ちなみに体重 ジャニーは少し減って3.64kg  アリスもちょっと減って2.14kg

増えても心配困りうさー、減っても心配困りうさー

ちっちゃい子は0コンマの数字が大事)



で、今行っている獣医さんは、検査は毎年!

お薬はジャニーもアリスも1錠づつ

飲む回数は5月~12月までの8回

(3月~5月に全回分一気に買うと1回分が無料

検査も5月までなら少し割引になります)


血液を取らなければいけないので、4ジャニアリー達3には痛い思いをさせてしまいますが

毎年の方が安心できるのでこちらの方がいいのかなとも思いますスマイル


1年を通して蚊の出てくる期間が長くなったと感じるここ数年ナヌ!


お薬の回数は違うけれど始まりは一緒


今年早くもその存在を確認してしまったので出来れば今月から飲み始めてもいいんじゃないかと私は思ったりしますはてな びっくり


あっ!でもちゃんとお医者さんの支持には従いますよんかお







           「どこが?」ってわけじゃないんだけど可愛いんだなぁ

             ただ寝ているだけなんだけどさ!!桜の花びら






                  息できてるのか!?ぎゃー









                アリスの一番安心できる場所おんぷ

              (若干お顔は不安げですが・・・あはh










                   表題 「ダンゴイヌ」