1月に入って少々体調不良になりました。・


と言ってもそれ程大した事ではないんだけど・・・


腹痛軟便腰痛です


今は腹痛はなくなり便と腰痛も少し残るくらいで大丈夫なようです



   


やはりもういいお年に入ってきてうう、今までなんでもなかったのに

前触れもなく、原因も思い当たらずでちょっと心配に・・・ううっ...

(大腸の検査も内視鏡も受けたばっかりだけどね)



市でやっている婦人病の検診もまだ受けていなかったので火曜日に仕事を休んで一気に受診!!


まず午前中に婦人科へはあと

空いていたのですぐ終わり、次に隣にある整形外科へ行こうとしたら火曜日はお休みガーン


便や腹痛も気になったので家から一番近い

「K総合病院」


出来てからまだ10年たつか位の新しい病院で最初の頃は診察出来る科も少なく午前中診療のみだったので行ってみるまで診てもらえるかは不明でした



外にある看板に午後は5時からと書いてあり


「あーやるようになったんだ」


とまだ1時間半くらいあったけどとりあえず順番をとりに中へ



診てもらいたいのは2つなので受付の人に症状を伝えると

「内科」と「外科」を勧められました


「外科???」


午後診だからそれでいいのかな?と言われるまま予約して


ちなみにこの日予約できるのは(この日だけなのか、いつもなのかは不明)


「内科」

「外科」

「呼吸器内科」


の3つのみ




4時半から受付が始まり問診票1枚にこれまでの症状を書き込み提出


ナースに渡すと

「内科」「外科」のどちらを先に希望されますかと聞かれたので

 


「どちらでも早い方から」と答えると


「ハイ分かりました。 では中に聞いて早い方からお呼び致しますね」



5時になり先にいた人が順番に呼ばれるけれど、全部同じ番号の部屋


みんな同じ科を受診するんだ~~

でももう5時過ぎてるのになんで他の科は呼ばれないんだろう?

なんて思っていたら


「〇〇さん」と私の名前が・・・



中に入り問診票を読みながら質問開始

ちなみに腹痛は1月15日頃左側の下腹部(S.字結腸あたり)が4~5日続き中央から右側へ移動後治まり、軟便も同じ頃から毎日続き、腰痛は25日の土曜から歩くのも仰向けで寝るのも大変な位の痛み



「お腹はまだ痛いですか?」

「いえ、今は痛くないです」


「腰痛は前にもあるんですね?」

「数年前に1度ひどいのがありましたけど、何もせずに治まりました」


「下痢はしていますか?」

「していません」


「それでは、整腸剤と腰痛には痛み止めを出しておきましょう」

「痛み止めは貼るものと飲むものどちらがいいですか?」


「皮膚が弱いのでかぶれやすいから・・・」


「では頓服にしますね」


「????」


思わず名札を見たら

「呼吸器内科」と書いてある


整腸剤はなんとなく納得したけど腰痛に頓服?

触診は一切なし


「私受付の人にどこを受信したらいいのか聞いたら2つ言われたんですけど

このあと、外科には行かなくてもいいんですか?」

「腰痛は痛み止めで様子見ということですか?」


と言うと


「あ~~ 今日の人は(ナースなのか受付なのか)*+‘#%$*+?・・・(よく聞き取れず)だから・・・」

「もし痛みが続くようなら午前中に整形外科へ来てください」




なぜあの事務員さんは内科と外科と言ったのか?


なぜあのナースは午後診は1人しか先生がいないのに


   「どちらを先にしますか」


と私に聞いてきたのか?




知らなかったの?


おっきい病院の横の繋がりに疑問を抱きます









料金は 


   3850円 !!!! 

整腸剤と痛み止めなら家にありますからう・・・うう・・・



前に市の健康診断で行った時もちょっと?と思い

皮膚科も合わない薬で余計ひどくなったし

(すぐに病院を変えて痒みが一気に収まりました)


やっぱり私には合わない病院なんだと再認識怒


でも、複数の症状があるときは、総合病院でないと間に合わないしなぁ


人もワンコも病院探しは大変です