明け方の冷え込みはあったものの大中の会場は晴天微風の格好のフライト日和に恵まれました。
イメージ 1

昨年は4名だった参加者も今年は8名となりました。
ラウンド制なので10投中の5投のベストタイムで競う大会とは違った緊張感が漂いますが、豪快かつ安定したフライトのオンパレードです。 
イメージ 2
そんな中、私はダントツのビリだったのでございます。
イメージ 3

2Rでランチの瞬間にビシっという音がして機体は弱いスパイラルとなり落下.
このラウンドを落とし、微風用の一番機を破損し、使えなくなりました。
3Rから松茸大会で投げたスタイロ翼機を投げるのですが、機体は降下するばかり。
このラウンドからBクラスでもスパイラル降下でタイムを落としてしまいます。
垂直尾翼をチェックしても歪みは見られず、自分の調整力に自信を無くし、タイムを出せない自分にモチベーションはだだ下がりとなりました。
4Rの後半になってAもBも主翼の後縁が上に反っているのに気づいたのですが時すでに遅し。
やまめさん曰く「熱なんかで微妙に変形するよ。」

フライオフは5名で行われましたが、HLGだけでは計測メンバーが足りずに応援をお願いしました。
イメージ 4
まーべさん やまめさん A☆彡くん この写真には写っていませんがK山さんとぱぱやんの5名です
最初にランチしたのはまーべさん 84秒でしたがその後はサーマルが現れず、まーべさんの先行逃げ切りかと思われましたが・・・1位はK山さんがゲットされました。

今大会は不本意な結果となりましたが、次の課題を発見できたことを良しとしましょう。

今回も大会関係者と地元の方々の尽力によって楽しい1日を過ごすことができました。
大会を行うことは年々難しくなっているとのことですが、今後も会場を使わせていただけるよう礼節を忘れないようにします。 ありがとうございました。

速報! ぱぱやんがついにF1Nに参戦か? 
イメージ 5
というのはフェイクで、依頼されて機体の写真撮影を行っていたとのことでした。

さっきドライヤーでスタイロ翼の後縁のカンバーの修正をしようとしたのですが失敗。
せっかく綺麗に作っていただいた主翼を歪ませてしまいました。
歪ませたついでに見かけは悪くなってもアンダーカンバーの加工をがっつりしようと思います。
マボさんごめんなさい。