時間ができたので河川敷に行こうと思いましたが、あいにくの強風。
そこでしばらく行ってない深北緑地に行きました。

深北緑地は四条畷市と寝屋川市の境にあります。
我が家からは5kmほどの距離
今日は自転車を使いました。

イメージ 1

風向きによっては飛行機を飛ばせそうな広場があります。 (広場=飛行機を飛ばす、という単純な発想!)

イメージ 2

広場には木がけっこうあるので、風向きが悪ければ即、樹上のお供えになります。
(ここで飛ばすなら竿は必須アイテムですね)

この緑地は広大な遊水地の北側エリアにあります。
過去に何度も氾濫した寝屋川の浸水被害を減らすために造られたようです。

イメージ 3

ウチの子供たちが小学校にあがる前まではたまに来ていました。
当時の遊具は撤去されていたり、立ち入り禁止になっています。

イメージ 4

遊具で遊びまわっていた娘と息子はもう24歳と21歳。
15年以上もたてば撤去されるのは致し方ないですよね。
そういえば、大阪の鶴見緑地でも、名物になっていた巨大遊具が撤去されていました。

時の流れをチョビッと感じた深北緑地への輪行でした。

(追記)
ネットを検索してみると、深北緑地で紙飛行機を飛ばしている方々がおられます。
「紙飛行機」というHPを開設してはります。
「紙飛行機 深北緑地」という検索ワードでヒットしました。