次女の英検3級の感想 | 大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

日々の暮らしについて

次女、先週金曜は英検3級でした。

もうね、今回は放置。

母の入院と長女の入試の方に私の気持ちが行ってしまっていて。英検どころじゃなかったの。

今回は勝手に本人がやって終わった感じです。

漫画ばっかり読んであんまり勉強している感じはしませんでした。

たまにiPadでスタディギアを少しずつやっていたみたいです。

また、英検対策テキスト(長女のお古。そして5ページくらいしかやってない)渡したらそれも少しやっていました。

テスト2日前に自分で「過去問そろそろやった方がいいんだよね」と言ってスタディギアの過去問やっていました。

4級でやり方分かっていたのは大きいわ。

長女は「次女はすごい、よく頑張っている」とべた褒めでした。
長女は中2で落ちた時ほとんどノー勉でジェネレーションズのライブDVDを見ていたから…次女も漫画ばっかりですけどね

前日も対策本の過去問やっていて、
それは結構間違えていたみたいです。

テスト当日は、ライティングがほとんど出来なかったそう。
「ライティングの対策、全然やらなかったからさー爆笑」と言っていました。

対策本にはライティングもあったけどね。
やらなかったもんは仕方ない、と開き直っていました。

自己採点した問題用紙をパラパラ見たら、ライティング以外は6割くらい合っているハッ

丸々大問間違えている箇所もありましたが、
「思ったより合っていて驚き」でした。
(レベル低くてすみませんね)

あと、リスニングも合っている箇所多めだったわ。

ラジオ基礎英語1を週3で聞いているのも多少リスニングで効果あったのかなぁ。

基礎英語1、聞きながらスマホでゲームしていて、とても真剣な様子はないんですけどねニヤニヤ

適当に10カ月続けても少しは効果あるのかも。

今回、無理めでも3級受けさせて良かったですニコニコ

一発合格するかというと、ウーンですが
本人も私も「思ったよりイケる」手ごたえアリなので嫌にならずに次に繋げられそうです。

「もー受けたくない」って言わないから
次はスンナリ受けさせられそう。

4級と3級の間を空けず続けて受けると感覚を忘れないで勉強するのでそこは収穫でした。

英検勉強で文法理解していない箇所は、学校と塾で改めて学べるのもいいみたいです。

しかし「英検終わったし、数学強化しよっか爆笑と言うとそれは嫌だそうですタラー

益々数学が苦手教科の位置を定着させつつあります。

数学コツコツ勉強させるのが課題だな。