【本音】営業は見積りスピード環境つけるべし | 大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

日々の暮らしについて

こんばんは!
アラフォー営業女子のじゃんクロです。

今日は、匿名だからこそ、本音の営業話をしようと思います。
{226AAE40-624D-43DD-B990-5D755F89BC98:01}



私は、小さなIT会社ですが、ここ3年以上営業で成績トップを走っています。
子持ちで女性で時短でも、ナント、トップなんです。ここ5年間は、ずっと予算達成です。

短時間でも結果を出すコツの一つは・・・

顧客によって、見積りスピード変えることです!

当たり前ですが、言われるがままに、来た順に処理しちゃダメ。

人によって対応変えるからこそ、メリハリつけて営業成績を上げられると思います。

金額が現実感あり、社内の決裁権高い方、リピート率が高い方は優先順位上げます。


優先順位下げる方は、ノウハウを聞くだけ聞いてお金を払わずに自分で色々やろうとしている、社内でも相手にされていないっぽい方です。
かまってちゃん、引退した社会貢献じーさんは、社会人的にはビジネスなので、やんわりと断ります。

でもね。人間だから、無意識に優先順位上げちゃう方がいます!

やはり、会社やビジョンが明確な方。

目をキッチリ見て、自分の言葉で語れる方。

きちんとぶつける方は、金額ウンヌンではなく、その人や会社が成長して、お互いいい関係を築けると思うのです。

だからね。

皆さんも、WIN-WINの築ける関係と、人情を大事に営業してほしいな、と思います!