夏休みが終わり、朝が辛いモモんガです![]()
ソウル旅行記
2日目☆①歴史とパワースポット☆
今日前半は、
朝鮮王朝時代からの古風な街並みを残す、
北村(プッチョンドン)から三清洞(サムチョンドン)を歩きました。
まずは北村文化センターを見学。
昨日夜更かししちゃったので、タクシーで着いたのは11時ごろ(ホテルから20分程度)。
気温30度以上はあったと思う。アチー
重厚な造りの建物。瓦に白い壁。
なんとなく、九州のじいじの実家を思い出す・・
重そうな扉だね~
取っ手が亀ちゃん![]()
ちょっとしたところが、オサレだぁ~
建物についてのビデオ(日本語)を、この中で見てお勉強しました♪
文化センターを出て、左にズンズン歩いていくと
突き当たりに冬のソナタに登場する中央高校が。
「冬ソナ」は、すんごく前にDVD1を観たくらいで
あんまり知らないのでスルーです ![]()
モケケがここで
グンちゃんグッズ(チャン・グンソク)を買ってもらったよ
小さなノート1冊が2万ウォン(約1400円!)
この後、アイドルショップがある度に、
「あそこの店は高かったね~」(スマン;)って話すことになるけど、
家に帰ってその「グンちゃんノート」を開いてみたら、
なんと、「グンソクが紹介する韓国旅行」っていう
ハングル講座&ソウルガイドが一緒になった ガイドブックでした~ww
(ガイドなら妥当な値段!?ほんとゴメンチャイ
)
そして、丘を登っていくと「冬ソナ」のユジンの家があり、
更に歩いていくと
伝統家屋の韓屋(ハノック)がいっぱい![]()
ここを通っていたのかな ![]()
お子ちゃま達、ゆらゆらする椅子を発見~![]()
そぞろ歩きは、坂を登ったり下ったり・・ι(´Д`υ)アツィー
北村韓屋村~(昔ながらの建物を保存している地域)
上流階級の人たちが住んでたんだって
突き当りまで登って、左へ行くと、崖沿いの道に出ます~![]()
崖下が三清洞。
三清洞には、お魚のクエに並ぶ高級魚ニベが食べれる
お店がある![]()
早くそちらへ行こうと思っても、なんせ崖![]()
なかなか道が無い。
誰かの家に続いてるのかな?それとも近道かな・・
後ろを歩いていた人たちも、ここから下を覗いてたけど
降りてく人はいない・・
冒険心と空腹(笑)で、行ってみたよ 笑
大丈夫、行けるいける 
階段を下りると なぜかトトロ~ww人ひとりが通れる道を行くと、
そこからまた、通りを横切り、小道を冒険して近道するも、
ニベの店「ピョンウネ」は日曜定休でした
ザンネン~
三清洞ギルにあるカフェベネで 休憩 ![]()
ソウルの町のいたるところに このお店あったよ。
赤ちゃん連れソウルで、一番困ったのが”オムツ替え”![]()
綺麗な
トイレがあるお店が 少ない
(カフェベネは綺麗だったよ^^)
そもそも、トイレットペーパーが詰まりやすい(なんでだろ?)
から、どこも
横にバケツがあって、紙は流さないんだよ。
こちらの店でも、オムツを替え台がみつからなかったので、
悪いと思いつつ お客さんがいない奥の長いすで(2階がガラガラだった)
ひそかに替えてしまいました。。
昼をとっくに過ぎて、おなかペコポオオォざんす ![]()
ガイドブックに載っている
「ファドンオク」(化学調味料を一切使わない手作りトガニタンのお店)
へ目標を変更!
カフェベネの横の小道を入っていくと、個性的なアパレルやアクセサリーの
お店がいくつもありました ![]()
買物したかったなぁ。
リフォーム中~![]()
ここに、また一つステキなお店ができるんだろうね^^
グルーっと周って、始めに行った北村文化センターまで戻ってきた。
その近くに
「ファンドンオク」があったよw
このお店、いっぱい歩いて疲れたけど 来てヨカッタ 
冷麺がすごく美味しい~![]()
大きいマンドゥの「ワンマンドゥ」は、
ニラ、モヤシ、かぼちゃ、豆腐が入っていて
モケケが気に入ってたよ。
トガニタンは、牛の軟骨スープで、ナツメや高麗人参などが
入ってて、これまたヘルスィ~です。
お店の人が目の前で、醤油(魚醤?)や からしで
中のお肉(コラーゲン!?)を食べるための タレを作ってくれたよ。
そのタレも、スープもコクがあって
超~美味しかった
ナルルはアタシ達が食事中、お座敷(畳ではないケド)で爆睡してました![]()
満腹&元気いっぱいになったので、
歩いて5分のユネスコ世界文化遺産”昌徳宮(チャンドックン)”へ。
朝鮮王朝の王様が1405年に離宮として建設。
しばらくして、第15代から27代王まで(約270年)が正宮として使ったんだって![]()
正殿の”仁政殿”は「心が綺麗になる」といわれるスポット。
ここを訪れる痴呆にならないという説があるらしい。
腹黒く、痴呆に近いアタシにも 効果あったかな 笑
↓の建物、ジブリっぽいよねっ![]()
自然と調和しているところも、昌徳宮の良いところなんだって![]()
そして この後、ソウル観光の中心である「明洞」へ。
旅行記はつづく・・
-- 最後まで読んでくれて アリガト
--















