どうも、じゃにおかです。

 

唐突ですが先週読んだThe Washington Postの記事で面白いものがあったので、日本語訳を貼っておきます。

 

性については周りの人にも相談しにくいと思います。これはAYA世代の患者、サバイバーに共通することかと。

 

自分で訳そうと思ったんですが、専門用語が難しすぎかつ訳しにくい英語だったので、DeepL訳を少し直した程度です。

 

読みにくさはご勘弁ください。

 

 

 


 

元記事

https://www.washingtonpost.com/wellness/2023/04/24/cancer-sexual-side-effects/

 

 

 

 

 

 

DeepL訳(じゃにおか微修正)

 

 

 

 

 

 

 

 

がんサバイバーにとって、性的関係は予期せぬ問題を引き起こす

 ワイオミング州キャスパーに住むブレンナ・ガティムさん(34歳)は、2020年にステージ3の乳がんと診断されました。彼女はすぐに化学放射線療法を受け、乳房と卵巣の両方を摘出した。彼女は今、体内に残っているエストロゲンを抑制する薬を服用しています。

 「エストロゲン、プロゲステロン、卵巣、乳房など、生物学的に私を女性たらしめているものすべてが取り除かれ、止められなければならなかったような、自分の体が私を裏切ったような気がします」とガティムは語った。

 ガティムさんの経験は珍しいものではない。米国では、がんの生存率が向上するにつれ、多くのサバイバーが外見的にも機能的にも、自分の体に永久的な変化を残すことになります。特に性的機能の変化に対して、予期しなかったことだと感じる人もいます。

 「セクシュアリティは非常に大きな問題です。しかし残念ながら、人々は(患者が)がんを克服することに集中し、生活の質を高めることに専念しているため、セクシュアリティについて助けを得る手段はしばしば制限されています」と、ブラウン大学の医学・外科学教授で、ライフスパン・がん研究所の性的健康ファースト・レスポンダー診療所を設立したDon Dizonは述べています。

 


セクシャルヘルスとQOL(生活の質)

 2022年、米国では、がんの既往歴がある人が約1800万人います。この数は、時間の経過とともに増加すると予想されています。

 ダナファーバーがん研究所のセクシャルヘルス・プログラムの創設者であり、ハーバード大学医学部の精神医学准教授であるSharon Bober氏は、「人々ががん後に送る長い人生で、治療による永続的で長期の副作用に関するこれらの疑問は、我々が対処しなければならないことです」と述べています。

 "私たちは、人々が機能的に何をするかだけでなく、物事が変化した後でも、自分自身が全体であり、自分の体に完全な感覚を持っているという人々の経験についても考えています "とBoberは言いました。"私たちは、人々がパートナーとどのように関わるかという経験について話しているのです。

 一部のがんセンターでは、がん患者のための性の健康だけに特化したプログラムを作っています-マンハッタンのマサチューセッツ総合病院やメモリアル・スローン・ケタリングなどです。こうしたセンターはまだ比較的まれですが、その数は増えつつあります。

 総合病院へのアクセスがない人は、「資格を持った更年期障害専門医、性医学を専門とする泌尿器科医、骨盤底理学療法士または地域の認定セックスセラピストなど、関連する専門知識を持つ特定の専門家を探すことを検討する必要があります」とBober は電子メールで語った。

 患者さんは、増え続ける情報にアクセスすることもできます。

 "今、本当に多くのリソースが以前よりもあり、今では本当に良い情報と教育を彼らのウェブサイト上で持っている多くの組織があります "とBoberは言った。"私はただ、人々が、増え続けるサポートに自由にアクセスするべきだと言いたいのです。それは、患者さんにとっても、医療従事者にとっても同じことです。"

 例えば、Scientific Network on Female Sexual Health and Cancerには、ウェビナー、いくつかのオンラインリソースへのリンクがあるページ、場所によって助けを探すための「プロバイダーを探す」ページなど、多くのリソースが用意されています。また、米国がん協会(American Cancer Society)には、セックスとがんに関するかなり包括的な概要が掲載されています。

 


がん罹患後の交際に関する指針

 親密な出会いの前にも、ボディイメージが問題になることがある。ミシガン大学医学部4年生のジェイコブ・ローウィ(31)は、2021年に転移性の肉腫と診断された。それ以来、彼はデートと向き合わなければならなくなった。

 "最初は何かを隠しているように感じるので、人に話すのは間違いなく私の精神を大きく混乱させた "とLowyは語った。"しかし、それを適切に行うための本当のアドバイスはありません。"

 疲労や2度の腹部手術による外科的合併症のほか、性欲減退や勃起不全も経験した。

 "私は...無敵でとても強いと感じていたのに、私の体は内側がボロボロになっているように感じる "とローウィは言った。

 ディゾンは、医師が患者とセクシュアリティについて話し合わないのは、多くの理由があるという。"部分的に、それは私が性欲について話すために腫瘍医が訓練されていないと思うからだ "と彼は言った。

 20代のセックスは簡単なはずなのに しかし、中には苦痛を伴う女性もいます。
セクシュアリティについて議論されるとき、多くの場合、何が安全か、例えば化学療法中にいつセックスしても大丈夫なのか、に焦点が当てられます。ボバーは、「潜在的な性的副作用や性的リハビリテーションは、日常的にケアに組み込まれることはありません。そのため、多くの人が治療の裏側で苦労し、かなり孤立していると感じています」。

 しかし、この話題が出たとき、医師はしばしば治療を勧めることがあります。

 コロラド大学の外科助教授であるサラ・E・A・テビスは、最近、配布した患者アンケートでこの問題を指摘され、患者にセックスについて尋ねるようになりました。
"これは、私がすべての患者について話をする一般的なものではありませんでしたが、私がそれをもたらすようになったので、私は私が話すほとんどすべての患者は、おそらく我々が助けることができる何らかの問題を抱えているように感じる "とテビスは言った。

 


助けや紹介を求める

 

 がん専門医がどうしたらいいかわからなくても、きっと誰かが助けてくれるはずです。

 "これは、人々が力をつけるべきことです。私たちの健康の他の側面と同様に、問題がある場合は、それを声に出し、具体的な支援を求めてください。「もし、主治医がそのことを知らなかったり、話したがらなかったりしたら、紹介状を書いてもらいましょう」。

 ガティムさんは、新しい日常に適応するためにベストを尽くしていますが、まだ苦労しています。

 治療後、彼女は膣の乾燥、オーガズムの達成困難、性欲の欠如を経験しています。また、再建した乳房の感覚もない。Gatimuさんは、医師やがんサバイバーの友人を通じてアドバイスを求めました。

 "ああ、こんなことにならなければ、こんな目に遭わなければ、私はどうなっていたのだろう "という比較や希望的観測に悩まされることが今でもあるんです。ポジティブな面では、自分自身の自覚と自信を得ることができました」とガティムさんは言います。

 

 2018年にステージ3の直腸がんと診断されたある44歳の男性は、化学療法と放射線治療を受けた後、手術を受け、オストミーパウチ(体外に便を集める袋)を装着した。

 

 "自分の体を......壊れたものと見ないようにするのは大変です "と、プライバシー保護のため名前を伏せたその男性は語った。

 彼の場合、パートナーとのセックスでは、トイレに行ってオストミー・パウチを空にし、邪魔にならないようにできるだけ平らにしておく必要があります。また、治療後の勃起不全のためにバイアグラを服用しています。

 ノースカロライナ州チャペルヒルに住むこの男性は、「私は、ありのままの私を愛してくれる愛情深いパートナーに恵まれ、私たちは調整してきましたが、今のセックスは、自発的にするのが本当に難しいです」と語っています。

 よくある誤解は、特定のがんだけがセックスに影響を与えるというものです。

 「私たちは、性の健康は、性に関連するがんの治療を受けた人たちだけの問題だと考えがちです」とディゾン氏は言います。「しかし、実はそうではありません。例えば、大腸がんや肺がんの治療を受けている人でも、実はセクシュアリティに関連した問題を抱えているという文献が増えつつあるのです」。

 例えば、化学療法そのものが膣粘膜に影響を与え、それがセックスでの痛みを引き起こす可能性があることを指摘しています。

 残念ながら、多くのがん患者が孤独を感じています。

 チャペルヒルに住む彼は、放射線腫瘍医と治療後の不妊の可能性について短く気まずい会話をした以外は、誰もセクシュアリティについて言及しませんでした。

 "人々はしばしばセクシュアリティと不妊を同一視しますが、それらは非常に異なる話です "とDizonは言った。

 "彼らの目標は、命を救うことです。"チャペルヒル居住者は言った。"そして、彼らは命を救うことに長けていました。私は自分の命を喜んで彼らに預けましたが、セックスは後回しでした。"


 勇気を出してこの話題を切り出すと、彼はバイアグラを処方され、それがよく効いている。

 "私が与える最大のアドバイスは、質問をすることを恐れないことだと思います "と彼は言った。"何かおかしいと思ったら、医師に相談すること "です。
 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 じゃにおか