小選挙区で3百万円「世界一高い選挙供託金は廃止!」 米、独はゼロ、英8万円、「お金がない国民を立候補できなくさせている供託金の違憲性を問う」供託金違憲裁判 第一回口頭弁論報告会 2016.9.16

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/332134



セーフティーネットがその国のレベルだ。以前そう書いた。

政治家含め役人官僚の給料をこのレベルにすることが、セーフティーネット(社会福祉)の底上げに繋がる。

それでもヤルという人が供託金など廃止して立候補できる制度が、今後世界普及するはずだ。


カネ目当て、利権目当て、権力欲というのはそういうものだ。そして日本の政治家の殆どがカネ目当てであることは言うまでもないが、その決定的理由を書いておこう。


「私は1円から領収書を公開し提出します」と公約する議員は皆無だ。

これを言えない政治家に、政治とカネの問題や天下りやシロアリの退治ができるはずがない。

国会で真っ先に議論されるべきことでもある。が、誰もしないし議題にも上がらない。


政治資金規正や企業団体献金、政党助成金の問題とこれを同時に議論しなければならないはずだ。

役人官僚組織は、決算書を当然1円単位で出すことになる。

それをしない議会も役所も裁判所も駄目ってこと。そういえば裁判所の予算は誰が決めるの?

なのでアベ自公から政権を剥奪しなければならないわけ。