値段も高いし、しかも毎日しないとあかんし(次男はルーズ)多分無理やなーと思っててんけど。

歯医者さんで一応話を聞いてみようと、予約して聞いてきました。

やっぱ、こどもはしないことがあるけど、親がそこは何度も「ちゃんとつけてる?」の声掛けしかないって。

ちょっとやるかやらないかの対比でいえば

9:1に傾いてきてる。笑

 

昨日ママ友と話してて、「大人の矯正は美容費になるけど、こどもの矯正は確定申告できるから、もしやるなら今やっといた方がいいよ~!」って聞いて、やろうかな…と思っています。

次男も、毎日2年間ずっとごはんの時以外はマウスピースせなあかんで。って何度言ってても、やる。との答えしか返ってこないので、うん…やる方向で行きそう。

 

将来、五年生とかになったとき、自然学校とかあるやん?その時失くしそう…って思ってその話も聞いたけど、お金はかかるみたいだけどそこまでめっちゃ高すぎることはないようなので、確認しといてよかった。

 

ほんま、失くす未来しか見えないんやけど。。

 

でも本人がしたいと思ってるならしたほうがいいよなーと、、、

 

長男も前歯ちょっと出てるんやけど、次男までがたがたではなくて。

もし、長男がやるとしたら、もう少し後になってかららしい。

次男も今ちょうどできるときらしいから、やろうと思う。

 

費用…50万なり。

 

ひゃーーーーー

 

長男は最近一つ習い事をやめて、塾に行きたいと言い出した。

 

年齢が上がるにつれいろいろと物入りね…