昨日更新予定だったブログです。


今日こそこそ熱は下がるはずと思っていたのに、

まだまだ微熱が引かず、、、。


吐き気や頭痛も粘り強く居座っており、単なる風邪のくせに手強い。。。泣き笑い


30歳になりましたが、やはり20代から風邪が治り辛くなったり引きやすくなったり、急に変わるものでしょうか!?


もう5日になるので、流石にベットの上に居続けるのもつらいなと。


何もできないので、私の大好きな読書をして気を紛らわせています!


Kindle Unlimitedに入っているので20冊まで月1000円ほどで借り放題なため、色々なジャンルの本に手を出しておりおねがい


前野ウルド浩太郎さん著

「バッタを倒しにアフリカへ」を読了。




結果、めちゃくちゃよかった〜😂


私は昔から人間を最も死に追いやった生物として知られるバッタによって引き起こされる"蝗害"に興味がありまして!

この本はアフリカで蝗害を引き起こす「サバクトビバッタ」の博士の奮闘記です。


虫に興味を持った少年がファーブル昆虫記のファーブルに憧れ昆虫学者になる夢を持ち博士まで行ったものの、いざ昆虫学者になるためには高い壁が。日本で常勤の研究者として、抗議などもせず研究一筋で生きるにはとてもハードルが高く。。


なんとか優れた研究成果を上げるために、

サバクトビバッタの生息地であるアフリカのモーリタニアに単身乗り込み、野生のバッタを相手にフィールド研究をすることに!


バッタなどの写真とかはあるので苦手な人もいるとは思いますが、まず文体がめっちゃ面白くてサクサク読める!!!


なにより、夢である昆虫学者になるためにできること全てをやろうと、諦めずに試行錯誤される姿に本気を感じられ。


失敗を糧にどんどんステップアップされる姿が本を読み進めるうちにファンになってしまいました、、照れ


最後には感動で涙を流しながら読んでました。。


前作、新作も楽しみ〜!