昨日のブログでは、


「休むときはしっかり休まないと風邪がぶり返してしまうから気をつけなきゃ!!」


などと書いたくせに。


見事に体調が悪化して午後休頂きました。泣き笑い


月曜日の夜から38.5℃の熱を出し。

火曜日は微熱まで下がったものの37.8までぶり返し、2時間だけ会議に参加して全休。


水曜日は全日勤務できるほど回復したものの、

木曜日(本日)は朝から頭痛と腹痛のコンボ、微熱37.1で午後休。


…だから昨日休めって言ったのに!という上司の声にならない声が聞こえてきそうな😓

優しいのでそんなことは言われないのだけれど。


体調管理を上手くするコツって、


①体調の変化を敏感に感じ取る

②適度に休めるようなメンタルを作る

③急に休んでも問題ない環境を整えること

④土台の体調を整えて風邪をひきにくくする

(食事、運動、睡眠)


なのでしょうか??

(もっとあると思うけれど、パッと思いつかない悲しい


①体調の変化

これも発達障害傾向のせいなのか分からないけれど、昔から自分の体調が悪くなる前兆を捉えられなかった気がする。


少し体調が悪いかな、くらいだと休みたい気持ちがない時はサボっている気がして。

まあ、そもそも気づくことができず急に休むってことも結構多かったな。。


星対策

ストレスが溜まっている時、

やることが沢山あって焦っている時、

睡眠不足の時、

特に注意して自分の体を見てあげよう。


仕事中も適度に目を休めたり、トイレ休憩を挟むなどして、集中しすぎないようにしよう。


②適度に休めるメンタル

ちょっと自分を説得してみよう。


「今休まないともっと悪いことがあるかもしれないよ〜。今1日休んだら回復するものも、頑張っても回復力が弱くて、結局1週間くらいかかるかもよ〜。しかも風邪ひいて頭もぼやけ痛い時に集中できる??今休むのと、休まないの、どっちがメリットある???」


…短期的な視点と長期的な視点、大事だ。

文章にすると今休んだ方が逆に周りに迷惑をかけないということが腑に落ちた。


星対策

今だけでなく、選択した結果どうなるか、感情に流されず見つめてみよう。どちらがより良い選択なのか?


③急に休んでも問題ない環境を整えること

仕事によっては本当に難しいだろうけれど、今は内勤の仕事をしていて、かつ自分でプロジェクトマネジメントが必要な職種なため、ある程度は調整できるはず?


なのに、、、、、、

いつも締め切りギリギリでバタバタしているから、まあ一日くらい休んでもいいっしょ、と言えない。


星対策

風邪を引く可能性、法事の可能性など、急に仕事ができなくなる状況は想定すべし!

締切の8割の期限で終わるようにスケジュールを組むこと。組めないなら他の人の力も借りれるか、優先順位を変えられるか相談する。


④土台の体調を整えて風邪をひきにくくする

・運動: 週一で筋トレ

・食事:ご飯もジャンクフードは食べずに野菜食べるようにしてるし。昼はコンビニだけれど。

・睡眠:基本的に7時間寝るようにしてる。


星対策

あすけんアプリを再開しよう。

1週間続けてバランスを見る!!


段々対策が雑になったような気もするけれど、風邪だし仕方ない。(味覚が薄いので、2回目のコロナなのかも??)


今日はもうゆっくりします!

自分で見ても癒しな画像ニコニコ


⇩昔熊本旅行で撮った写真。水が綺麗だった〜!