お久しぶりです。ハルです。


思考の整理や書くこと自体に慣れるためにブログを始めてみたものの、書くことそれ自体に気後れしてしまい、気がついたら1ヶ月以上も更新していなかった。。!!


今日のテーマは「書くこと」。


私は昔から本当に書くことが苦手で、読書感想文や作文で賞を取ったことなど一回もない子どもだった。もちろん大学受験の小論文も下手。大人になってからもビジネスメールの書き方でさえ苦労してる。


そんな私は、「書くこと」が主業務の仕事をしている。(何を間違ったんだろう。。)


よくよく考えたら苦手な分野なのだけれど、

仕事をしていたら自然と身につくものだと慢心していた。甘かった。(でも得意な分野もなく😖)


もう社会人7年目なのに、昨日3時間かけて作った資料の添削に1時間。(これって何が言いたいの?説明すると、ではそう書けばいいのでは?と言われ続ける)


そして再提出するもわかりづらく、上司がほぼ全てを修正、真っ赤になって返却。。

自分の力でトライしても結局ダメ。


本を読むことは幼稚園から好きだったのに語彙力もないし、意味不明さに加えて誤字脱字まである。


・前提の抜けもれ

・冗長

・論点が不明確

・論理の飛躍

・誤字

・思い込みの激しさ


なんとかポジティブな話に持っていきたかったけれど、やはり能力がないのにポジティブになれるわけないな。本当に人生ハードモードすぎるな。

何もかも人一番慣れるまで時間がかかるし、

気は利かないし、冷静に考えても良いところがない。素直さ??


とりあえず、落ち着いて、自分であげた欠点くらいは改善したいな。。後から見直しても、自分では論理の飛躍を全く見つけられないのは何故なんだろう。


うーん、きつい。