最近は段々と暖かくなってきましたね。


近所の梅も満開を迎え、春らしくなってきました!とはいえ、気温の乱高下も激しいので、これを読んでくださった方、皆さまご自愛くださいねほっこり


さて、ついこの間、妹の結婚式に参列してきましたー!おねがい

私自身も結婚式は挙げず、今まで参列経験もなく、人生初の結婚式が妹の晴れ舞台でした。


↑仏式の挙式だったので、待合室にていただいた桜の塩漬け茶?


母は病気で私が21歳の頃に亡くなり、父親も今までブログに書いてきた通りの人なので、

あまり何もできませんでしたが、もし妹に何かあれば私が支えようと思って生きてきました。


その妹が結婚して素敵な旦那さんもでき、着実に自分の人生を歩んでいる姿を見ることができて

とても嬉しく誇らしく思いました爆笑

まさかの私に対しても感謝のメッセージをくれ、不覚にも泣きました笑 本当に優しい妹です。


両親がそんな状態なので、母の兄である叔父、叔母夫婦が親代わりに出席してくれ、妹の晴れ姿を見てもらえ、感謝の気持ちを伝えてもらえたことも良かった。


そして、妹の恩師や名前も知らぬ皆様が祝福してくれている姿を見れたのも、多くの人に支えられているのだなあと感慨深く感じました。


本当に素晴らしい式だったので、私もまだ叔父叔母が元気なうちに家族で何か結婚報告会を催したいと思います!

(私はcovid19が最も猛威を払っていた時期に結婚したため、家族の顔合わせもしておらず、悲しい


生きているのが苦しいとかも多いけれど、やはり生きてて良かったと思うことも多くあって。

今回の妹の晴れ舞台は私がしっかり焼き付けたのてわ、いつか母に語りたいなと。語らなくとも、見守ってくれていただろうけれどニコニコ