副担任
kiyoです。



懐かしい響きです。


中学一年の時、英語の先生が副担任だったのですが
かなり怖いけどかなりユーモアに溢れた先生でした。

英語の授業中に、先生がよく行く焼肉屋さんの話をして
テストに出るよと。
で、実際にテストに出て和んだりしました。

今なら誰かがそれを問題視して
何なら小さなニュースにでもなりそうな話ですが。


小中学校の時も、身体で覚える事もありました。
今で言う体罰ですかね、軽めの。

人間万力といって先生の両手げんこつで
頭を挟まれてグリグリされるとか

両耳掴まれてちょっと浮くぐらい持ち上げられて
"東京タワー見せたろか"(大阪府枚方市にて)とか

1メートルの物差しで手しばかれるとか

1時間ロッカーの上で正座とか

普通にビンタとか。。

そういう行為って、今は排除されてしまうんかなぁ。。


あ、

プ。。


プフフーーーーーーッッッッ!!


ヤダもぅーーーーーーー!!!!



ロッカーって、教室の後ろにある
棚みたいなやつですよぅーー!!

ロックンローラーじゃないですってばぁ!!!



はぁ。。



寒いよぅ。



眠いよぅ。



それにしても、
オリオン座の右肩(向かって左)ベテルギウスの超新星爆発は
いつ起こるのでしょうか。。

超新星爆発という現象は今までもあった事なのですが
注目すべきは地球との距離にあります。

地球からのベテルギウスまでの距離は640光年、
この近距離での超新星爆発は初です。
(640光年離れているので、仮に明日爆発が確認されても
それは640年前に爆発したという事になります)

今までに起こった、地球にもっとも近い超新星爆発でも
この10倍ほど遠いものでした。

そしてこのベテルギウスの大きさは

太陽の約20倍(質量)。
(見かけは約1000倍)

今の太陽の位置にベテルギウスをもってくると
地球は完全に飲み込まれ、っていうか
火星も越えて木星の軌道にせまるほどの大きさです。
(厳密には、今ベテルギウスは爆発に向けて
急速に収縮しているので小さくなっていってます)


超新星爆発が起こる"数時間前"に
ニュートリノという、光と同じもしくは
光よりも速いとされている(2011.9現在)素粒子が、
先に放出されるのですが、それを感知するのが
スーパーカミオカンデです。

なぜ数時間前なのかというと、

ベテルギウス内部の爆発(崩壊)の衝撃が星の表面に伝わるまでに
数時間かかるとされいて、
でも
内部爆発の際に放出されるニュートリノは
物質をすりぬけて先に放出されるので、
時間差があるということです。

例えるなら、
湯船で半身浴をしてるときに、
オナラをして
ガスの泡があがってくるあの時間
と思ってください。


と は い え

ベテルギウスが超新星爆発しても
危険なガンマ線(放射線)が放出される角度から
地球は19~20度ほど外れているのであまり影響は無く
更にオゾン層が身を削ってガードしてくれるので
特別心配はいらないそうです。


なお、ニュートリノが光より速いというのは
まだ疑わしいそうで、今も実験中だそうです。
(参照ブログ『英考塾』


久々にアツいな!

俺、今回、久々にアツいな!

ま、受け売りやけどな!

自分で書いてても
よくわからん一瞬もあった。

しかも、何日かに分けた。


シュトーレンも結構たべた。


アップルティーなんぞ飲んだ。


寒くてTシャツのびた。
足ごとくるまってたから。


クリスマスイヴも

クリスマスも過ぎた。


そしてパンダくんの誕生日、
メールすんの忘れた!!

俺のときは毎年電話くれるのに!


しもたー。。


肉食いたいー


食うかー



でも眠いー



寝るかー



食うわー