はやぶさ とは

2003年5月9日に打ち上げられた
日本の小惑星探査機であります。


火星と木星の間を中心にして小惑星帯があり、

そのなかのイトカワという小惑星の岩のかけらを採取して

地球に持って帰ってくることが最大の任務です。


トラブルで2007年の帰還チャンスを見送り
やっと今年の夏に地球へ帰ってきます。


これ(JAXA)、是非読んでみてください。

愛着が湧きます!

最後の方はおそらく希望・予定として書かれてると思うけど
無事帰ってきたらええなぁて思います。

はやぶさ君は身体を張って、
岩のかけらを大気圏の摩擦(空気抵抗)から守って燃え尽きてしまうけど
新たな宇宙のなぞを明かしてくれるはずです。

日本流星研究会の方も岩のかけら捜査に参加されるそうで
うらやましい限りですなぁ


もっと書きたいんやけど
俺の鼻息の荒さと、それを読む人の興味・関心は
反比例するという傾向なのでこの辺に。。



ところで
そう、

今日は Janne Da Arcの shuji巻き込み記念日でありますね

ま、正しくは
現メンバーで初ライブをした日ですが。

みなさん、プチメ、コメンツなど
ありがとうございます!

正直、今の僕はそれを祝ってもらえる様な状況やないけど
たとえ格好悪くとも足掻き続けますんで、よろしくお願いします。

う。。

10日後にまた同じこと言いそうな予感もしますが。。