うー。。。


見られへんかった。。


流星群、
ひとっつも見られへんかった。


いーなー!

見れた人
ええーーーなああーあー!


作業をする俺のかわりに
ベランダで撮り続けてくれた
わしのカメラ。。

まだ画像チェックしてないので撮れてるかどうか。。


でも、


目でも見ながら
カメラでも




true-ISS1

true-00000


ISSは撮れた!

今、若田宇宙飛行士も乗ってる宇宙ステーションです。

ちなみに、時速はおよそ2万8千km
弾丸の数倍の早さで飛んでいるそうです!

朝の3時41分~42分でした。

ちょっと慌てたので
木がおかしな事になったり、
軌跡がブレたりしてますが。。

念のため、露出(シャッター)は
30秒ほどにとどめておきました。
長くすると、朝方は明るくなりすぎる事があるので
控えめにしました。

あさっての早朝は、東北~北海道地方で
2時56分ごろから見られるようです。
東京は。。見えにくいみたい。


日の出、日の入りの前後にはなりますが
(ISSが太陽の陽を浴びて、かつ、空が暗めの時間帯)
月に何度も見る事ができるので、その目安を
JAXA のここここでチェックしてみてください。


生で見たら
飛行機みたいに点滅もせず、音もなく
流星のように速くもない、その明るい光に
ちょっと感動すると思います!

そして時々、太陽をモロに反射して
キラッと輝く時もあるそうです。


見てみたい!!!!




このタイミングで。。
(赤い粒の集合体画像注意!!)








true-RED

レッドロール!



どや!


どやっっ!!

(僕のいわゆる“どや顔”は、真顔です。)