さて


日清のどん兵衛さんですが

昔から勝手にお世話になっております。

最近は
液体つゆ仕上げ なるバージョンがありますね。



true-2しょっと

この左です。

まだ食べ比べてはいないのですが
何やら良さげでございますなぁふふふう(“う”は読まない)。

どん兵衛さんといえば

東日本と西日本とでは
ダシ(味)が違うのはもうご存知ですね?

東日本は、鰹だし
西日本は、鰹だし と 昆布だし

なんだか
試されてるみたいだし

いいよー

その空気、いいよー

キーンと張りつめていい感じですよ

たまには言うよー
こういうキツいの。

オレは大丈夫。

さっき風呂入ったし(どうせなら“だし”で頑張れあほ)


で、

東にはEASTの『(E)』 
西にはWESTの『(W)』
という記号がついていますう。(最後の“う”は読まない)。


true-E0

true-E1

このように。

しかしこの「液体つゆ仕上げ」には
どちらの記号もついていないのです。



true-w0

true-W1

このように。

それはなぜか。

日清 うどん・そばのポータルサイト
『どんらんど』によると
どうやらこの「液体つゆ仕上げ」、
東日本だけの発売とのことでした。

なるほど。

だからわざわざ『(E)』も『(W)』も
つける必要がないんですね。


せっかくなので
パッケージを見比べてみましょう。

(画像 上はEがついているもの
下は記号がない液体つゆ仕上げのもの)

まず、
うどんを箸でつまんでいる(すくっている?)部分。




true-E2

true-W2

これは
かなり酷似しています。
いや、これはもう同じですね。
この部分は同じです。

次は、その右
ネギの部分です。




true-E3

true-w3

うむ、これは違いがわかりますね。

画質が違うのはオレのせいですたぶん。

ネギの部分は同じではないです。


次、揚げの部分。




true-E4

true-W4

うん、これも難しいですが
違います。
光が当たっている方向が
上のは箸とほぼ平行ですが
下のは、やや角度がついています。

そして、最後。
これ、決定的です。

液体つゆ仕上げの方には
別添で七味のパックがついていると表記されていましたね。




true-E5

true-w5

確かに!

ていうか、ココを見れば揚げの違いも
同時にわかりましたね。。

あと一カ所
なると の部分も違いがわかります。
これは撮り忘れたので
なんとかごまかしpjdいwjdこ;wもじぇうぃcfわお;ぷえ

というわけで
みなさんの地域限定のどん兵衛さんもあると思いますので
いろいろと比べてみましょう。
もちろん、家でじっくりと。

そして食べ比べる、これであなたも美味しんぼ。

オレが今熱い視線を注いでるのは
九州・四国・中国地区限定の
「ごぼう天うどん」です。

日清食品HP
日清のどん兵衛 どんらんど
携帯からはこちら

えっと、
べつに誰に頼まれたわけでもないですから。
なんつーか、書き方が2年ほど戻った感じ。。


この記事を英訳し、再び和訳した記事へ



.