オール2
kiyoです。


最近テレビ見てて思います。
"一日機長" このワード、
かなり過激です。。


さて
会報を書いてる合間に
ルーリン彗星を見ようとしてます。

っていうか、もうしてます。


<この間、天体写真撮影、編集、入浴、睡眠を経る。>


改めましてこんにちは

オール2
kiyoです。
(↑忘れっぽい性格)


昨日はルーリン彗星が
土星の近く(見かけ上)を通っていたので
見つけやすかったです。

なので、土星も撮ってみようと、
あえてコンパクトのデジカメでコリメート法
(デジカメを接眼レンズに押し付けて撮る方法)を
頑張ってみたのですが、
相変わらず難しいです。。



true-土星

ブレてしもた。。
人間性出てまうなぁ。。

でも、なんとなくわかる?
ほっっっそーい土星の環。
左斜め上と右斜め下にちょっとだけ出てる。

これ以上倍率を上げると
俺の持っている機材では、暗過ぎたりブレまくったりするので
この大きさで我慢です。


で、肝心のルーリン彗星ですが




true-ルーリン6

これです。
真ん中のボンヤリ君がそれです。

昨夜の23時30ごろから
日明けて0時30ごろまで撮りました。

で、青森のkiyoさん
ルーリン彗星の画像と見比べてほしいんですが。。




true-比較1

なんとなく、角度を合わせてみました。

どうですか?わかりますかね。。

kiyoさんの画像と見比べてください)

ほんの30分やそこらの違いやのに
彗星の位置が違いますね。

すぐ近くの星たちとの位置関係を見れば
わかりやすいと思います。



true-比較2

この位置関係とか
kiyoさんの画像と見比べてください)


true-比較3

この位置関係とか!
(↑必死ですこの人)
kiyoさんの画像と見比べてください)

地球の公転の向き と 彗星の進行方向 が逆なため
たった数十分でもこれほど違いが出るんです。
自転のせいだけでは、星同士の位置関係はかわらないですから。

おもしろいです。
こういう比較ができるのは楽しいです。

この記事を英訳し、再び和訳した記事へ